楽しいお弁当♪2学期編

 

みなさんこんにちは!
娘が高校生になり今日現在まで238個のお弁当を作ってきました。
週に一度は友達と学食を利用しているし、土曜日はお弁当がないので意外と少ないなという印象。残り何個かわかりませんが、もう少しお弁当作りを頑張りたいと思います。
2学期に入り作ったお弁当を少しご紹介するのでぜひ、参考にしてください。

つけうどん弁当

つけうどん
肉巻き野菜
卵焼き
ブロッコリー炒め
ブロッコリーの茎まで食べよう!と言うことでお肉に巻き巻きして焼きました。サクサク食感で美味しいですよ。

バーベキュー風のお弁当

おにぎり
骨つきフランク
鳥もものハニーマスタード焼き
ロースト野菜
どれもバーベキューでは定番のメニューです。外で食べたくなるお弁当ですね。

オムライス弁当

オムライス
グラタン
キノコのソテー
チキンナゲット
スライスチーズとマヨネーズを入れてオムレツを作るので冷めてもフワフワのオムライスです。

カツ弁当

ご飯
トンカツ
キッシュ風オムレツ
パプリカ炒め
トンカツはめんどくさいですがお弁当用など少量の時は粉→卵液→パン粉を省いてマヨネーズ→パン粉でやっちゃいます。意外と美味しいですよ。お弁当の時は下味をしっかりつけています。

中華弁当

ご飯
麻婆茄子
キクラゲと卵の炒め物
チキンナゲット
パプリカ炒め
麻婆茄子のような片栗粉を使うものってとろみを強めに付けても時間経つと水っぽくなりますよね。溶けるチーズを最後に少し溶かしておくと、冷めたら程よく固まるのでおススメです。

串焼き弁当

おにぎり
やきとん
エビとプチトマトの串焼き
ゆで卵
フライパンで焼いたのですがエビは冷凍エビではないので焼くと赤い色素が出るので豚肉とは別に焼くことをおすすめします。

ハンバーグ弁当

ご飯
ハンバーグ
ゆで卵
ウインナー
プチトマト
かなり定番のハンバーグ。ハンバーグを作るときは1キロの牛ひき肉を使い大量に仕込むのでお弁当用に小さいサイズのを作ってあります。焼いてから冷凍するといいとよく言いますが、私は焼かずに冷凍する派です。ガーリック醤油が我が家定番のソースです。

茶そば弁当

茶そば
おにぎり
ハッシュポテト
ウインナー
色のついた麺を見るとつい買ってしまいます(笑)先日とっておきのモノをGETしたので今度そのとっておきのものでお弁当を作ったらブログで紹介します♬

チキン南蛮弁当

ご飯
チキン南蛮
ロングウインナー
サラダ
チキン南蛮のタルタルは本当は玉ねぎを入れたい!でも時間が経つと水が出てしまうので代わり⁈に刻んだたくあんを入れて作りました。

毎日大変だけど喜ぶ顔を思い浮かべながらお弁当作りを頑張りましょう!

The following two tabs change content below.

綱島 たき

入社年:2006年 宅配営業部所属 2020年4月から桜ヶ丘センター担当になりました。ヤクルトレディさん全員が「やりがい」を感じる仕事だなと思ってもらえるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。 趣味は料理と、家庭菜園。お魚検定3級を生かし、休日は鮮魚を求め遠出もします。新鮮な魚と自分で育てた野菜で作ったおつまみでハイボールを飲む時がとても幸せです。ラーメン食べ歩きも大好き!ラーメン愛がとまりません。

記事を気に入ったらシェアをしてね