季節の和菓子『高おか』稲城市 矢野口

こんにちは、だんだん秋が深まってきて朝晩冷えるので、大好きなこたつを出しました。
季節の変わり目なので体調管理はしっかりしていきたいです。

今回は、稲城宅配センターのUさんがお伺いしている和菓子屋さんを紹介します。Uさんいわく「かすてら焼いてるとき外までいいにおいなんです」とのことです。

南武線 矢野口駅から徒歩5分。川崎街道を一本入ったところにある『高おか』さんです。目印は「赤飯」と「大福」ののぼり。

総業48年、季節ごとに色々な和菓子を作っていらっしゃいます。ショーケースに色とりどりにたくさん並んでいてとってもきれいです。今は秋のお菓子でお芋と栗が中心でした。

ご主人はなんと80歳になられるそうです。現役の職人さんでひとつひとつ手作りで作っています。

奥様は「写真は恥ずかしい」とのことで商品の写真を撮らせていただきました。明るくて元気でとっても優しい奥様です。取材も快く受けてくださいました!

せっかくなので秋のお菓子「栗きんとん」と「スイートポテト」をお土産に(^-^)

お店の目印、お赤飯ももち米がふっくらとしていて美味しかったです。

季節に彩りを添えてくれる和菓子。見ているだけでも感動してしまうくらい繊細できれいでした。高おかさんも季節感を大事にされていて、またおいでと言ってくれましたのでこれから季節ごとに通って行こうと思います。

 

The following two tabs change content below.

Hitomi. M

入社年:2007年。ヤクルトレディ歴2年半。 高倉宅配センターを担当しています。仕事は楽しく、がモットーで、自分だけでなく関わるすべての人が笑顔になってくれる事が一番の希望です。そのために何が出来るか日々試行錯誤しています。 得意エリアは多摩方面です。

記事を気に入ったらシェアをしてね