ヤクルトレディ同行取材【おしぼりに込める想い】FSX株式会社

こんにちは。西都ヤクルトの藁谷です。

今回はヤクルトのお客さまでもあります「FSX株式会社さま」にヤクルトレディに同行して取材しました。

FSX株式会社は、おしぼりに「新しいおもてなしの感動を創造し世界中に笑顔を届ける。」というミッションをもとに日々努力しつづけている企業です。

東京都国立市に本社・工場があります【FSX株式会社】
新商品などはすぐに紹介してくれて、声が特徴的なヤクルトレディがお届けに行っています。

FSX株式会社は「レンタルおしぼり」と「ポケットおしぼり」の取り扱いを行っていて、多くのお客さまに日々おしぼりを届けています。レンタルおしぼりを納品しているお客さまの数は約4,000軒にもなるそうです!
「レンタルおしぼり」は1日で約10万本(コロナ前)生産し最大で20万本ものおしぼりを生産できるそうです。

こちらのトラックで1日何十件、何百件ものお客さまにおしぼりをお届けしているそうです。

またFSX株式会社では使いきりタイプの「ポケットおしぼり」には種類がたくさんあり「香りつき」「色つき」「大きさ」など色々なおしぼりがあることに驚きました。
他のおしぼりを取扱いしている企業とは違い、自社でおしぼりを中心として企画、開発をしているそうで、たくさんの特許取得をしていました。

こちらは香り付きのおしぼりで、この他にも無香料タイプや素材にこだわったポケットおしぼりがあります。
独自で開発したおしぼり冷温庫「REION(レイオン)」です。

その中でも特に凄いと思ったのが、「VB」という特許技術です。「VB」とはFSX株式会社と大学の共同研究によって生まれた「抗ウイルス・抗菌」を安全に叶える特許技術です。その技術はなんとウイルスや菌の働きを99.99%以上も抑制してくれます。

VB(ブイビー)抗ウイルス・抗菌における特許技術

いままで飲食店などで目にして何気なく使っていたおしぼりですが、今回FSX株式会社でお話を聞かせていただき、おしぼり1つに色々な想いが込められていることや、たくさんの人が携わっていることをはじめて知りました。これからはおしぼりを使う時には感謝をしながら使うようにして、どんなおしぼりなのか見てみようと思います。
ちなみに先日食事に行った際におしぼりを確認したら、「VB」おしぼりだったので少し感動しました!

最後にFSX株式会社ではおしぼりの工場見学を行っていて、「皆さま是非一度見学に来て下さい」とのことでした。※FSX株式会社のホームページを確認していただいてからお問い合わせしていただければとおもいます。

今回協力してくれましたFSX株式会社さまありがとうございました。

The following two tabs change content below.

Takashi. W

2003年入社 2020年4月より宅配営業部に所属しており、立川市、昭島市、国立市の各センターを担当しています。担当しているセンターの皆が楽しく、やりがいを持ってお仕事出来るように頑張っています。それから個人的なことですが、体型を数年前の体型に戻そうと思い、食生活や運動をするように心掛けています。

記事を気に入ったらシェアをしてね