ベランダでトマトを栽培!【ベランダガーデニング男子】(続編)


こんにちは!総務部のK.Tです。

暑くて溶けそうな日々が続きますね。我が家では冷蔵庫がいきなり壊れてしまったので、泣きそうになりながらコーラを常温で飲んでます。出費がやばそうです(´;ω;`)ウッ…

ベランダのトマトも冷やせないので早急になんとかしないといけませんね・・・

前回はトマトを植えたところまでを記事にしました。

今回は可能な限りわかったことをまとめつつ、現在の進捗を記事にしていきたいと思います!

土の準備

腐葉土80% + 畑土20%を混合

肥料を加えて10日寝かせる

肥料で重要なのは、N(チッソ)P(リン酸)K(カリ)の三要素となります。

Nは葉を多く出す

Pは花や実付きを良くする

Kは根を丈夫にします。

 

私はこの肥料を利用しました。

苗の購入

太くて花芽の多いものが理想です

植え付け

5/10~5/20頃行う。
2日程、日陰に置き、以降は日なたで育てる。
土が乾いてきたら水を与えていきます。

水はあげすぎないようにしてください。
実が10個程度できてきたら追肥を行います。

目安は

1回目30g 以降100g程度

10日に1回程度でいいそうです。

育て方の注意

御存知の方も多いかと思いますが、トマトは下の写真のように脇芽が葉と茎の間に生えてきます。

これを放っておくとどんどん大きくなってしまい、栄養が分散してしまうため、手で取り除きます。

大きくなってきたら、支柱を立てて倒れないように結束します。

私は支柱を買うのが面倒だったのでひとまずベランダの柵に結束しました。
ちなみに私オリジナルですが外せるタイプの結束バンドが大変便利です。

普段は自作PCの配線まとめるのに使っていましたが、自由に外すことができるのでなかなか役に立ちました。

強く締めすぎると茎を傷つけてしまうのでそこだけは注意です。

成長していくにつれて下の葉は不要になるので切ります。
エネルギーを上へ向けてくようにするといいそうです。

かなりざっくりまとめましたが、ここからは私の進捗です

まず脇芽です。

ちょっと切るだけの作業、簡単でしょくらいに思っていました。

ところがです、成長するにつれてどんどん出てきます!

そして見落とした結果右側が三つに分裂しました。
脇芽はこんなにも大きくなります。

そしてそこからさらに増えてく脇芽!!!!

ここまでになってしまうと傷口が非常に大きくなってしまうので、大きい枝は切るのを断念しました・・

収穫

少し時間は戻りますが、6月中旬に初収穫ができました!

初収穫はやはり嬉しいものですね!

ちなみに味ですが、美味しいけどちょっと甘みが弱い気がしました。

脇芽を盛大に伸ばした影響もありそうですし、土や水の量など諸々に左右されるようで、残念ながら私がまだ素人すぎた結果だと思われます・・・

 

しばらくはこのように順調に育っておりました。

 

ところが・・・

今年は梅雨が長めで雨に当たりまくった結果・・・
一気に元気が無くなってしまいました。

日照時間不足か水が多すぎでしょうか?

右側が特に顕著で、三つの茎のうち1つがほとんどダメになってしまい泣く泣く切断しました・・・

一応枯れはしなかったのですが、やはり少し前と比べると元気がないように見えます。いざ成長してくると、プランターもやっぱり小さすぎた感が否めませんでした。

現在の様子

成長はしているものの、やはり以前に比べると弱々しく見えます。

そして雨が長期間続いた後茎に変化が。何か生えてきてます。

調べてみたところ、これは気根と呼ばれる根で、地中で十分に水や肥料を吸収できていない合図である可能性が高いのだそうです・・・

地中で十分に吸収できないため、空気中から水分等を吸収しようとするようです。

 

原因ですが、やはり長く続いた雨で水分過多で根が弱ってしまった可能性が高いと思われます。
次やるときは雨対策も考える必要がありそうです。

 

正直今の地点でもかなり悔いの残る結果となっています。
できれば来年またリベンジしたいなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後は別のチャレンジをしてみたいと考えております。
次回もよろしくお願いいたします!

ベランダでトマトを栽培!【ベランダガーデニング男子】

 

The following two tabs change content below.
T.kumaki

T.kumaki

2017年4月入社で2020年現在勤務3年半
2020年6月より総務課に配属されました。
趣味はゲームや読書。PCに若干詳しい。若干。
超インドア派で家から出る気が無いので、ブログ記事は家で出来る事が中心です。
少々変わったネタを届けられればと思います。
よろしくお願いいたします!

記事を気に入ったらシェアをしてね