野菜とハーブを一緒に植えましょう。【ベランダガーデニングのすすめ その2】

いよいよ盛り上がってまいりました。
【ベランダガーデニングのすすめ その2】お楽しみください。

今回は、コンパニオンプランツに挑戦しています。
エアコンの室外機と共生して、我が家ベランダガーデニングは続いています。

盛夏のベランダガーデニング


帰宅すると、このように危ない状態になっています。


陽がかげる頃に水やりをすると、よみがえります。

万願寺とうがらし。ものすごく美味しいです。

バジルの全盛


きれいな花が咲きました。


ラデッシュのクラウト

ラデッシュを植えてみました。二十日で収穫できるというので。



霧吹きで水やりしました。やさしく育てています。

私の一番の苦手が「間引き」です。何故か胸が痛むのです。
なので今回は間引いた若芽を食べちゃうことにしました。


この状態で間引いた葉はすごくおいしかったです。

植え方が浅くてラデッシュの収穫はいまいちでした。
しかし、菜葉はおいしくいただきました。

コンパニオンプランツという考え方にひかれて柑橘類の鉢にレモンバームの種を撒いてみました

樹の下に生い茂るレモンバーム

柑橘果実を購入しました。花が咲きましたので、ワクワクしていました。


レモンバームやミント、ラベンダー、ローズマリーには虫が嫌う香りの成分が含まれています。なかでもレモンバームの香りはカメムシが寄り付きにくくなるといわれています。

樹の下にレモンバームの種を撒いてみました。

育ったレモンバームは良い香りがしました。

 

植物の相性によりますが、トマトの栽培におすすめなのは、ネギ類、マリーゴールド、レモンバーム、にんにく、コリアンダー、ナスタチウム、パセリ、ミント、アスパラガスなどです。

 

トマトとネギ類には根に共生微生物をもっていることから、病害虫の撃退に効果があります。

ハーブを単独で楽しむのはもちろんなのですが、ハーブ類と野菜類をうまく組み合わせて一緒に植えると、野菜の生長を促進したり病害虫を防いでくれるなど良い効果を生み出すことがあります。

これをコンパニオンプランツ(共栄作物)と言います。

 

ハーブと野菜を近くで栽培することにより、互いの生長によい影響が出来るのです。

例えば、カモミールの側にタマネギやキャベツを植えると、野菜が美味しくなります。

また、バジルはトマトやトウガラシを相性が良く、風味を増し、野菜を病気から守ってくれます。

タイムはナスやキャベツと相性が良く、青虫、ハエが嫌がり、益虫を引き寄せてくれます。

 

特にはっきりとした根拠はありませんが、長年の農法の結果から「良好」とされたノウハウなのだそうです。
ハーブと野菜を同時に楽しむという自由な風潮が広がりはじめています

 

雑草を抜かない、肥料を足さない、耕さない、しかも農薬も使わない…そんな農業法が何年か前から、注目を集めています。

自然のままに任せた農法ということで「自然農法」と呼ばれる考え方で、無農薬であることや作物が本来の姿で育つこと、さらには手間を省くことができるなどのメリットが注目されています。

雑草を抜かない自然農法に適している野菜とは、以下のものが挙げられます

ジャガイモ、サツマイモ、大根、カブ、ニンジン、レタス、キャベツ、紫キャベツ、セロリ、白菜キュウリ、カボチャ、ズッキーニ、スイカ、トマト、ナス、大豆、インゲン豆、ブロッコリー

 

私の長年の友人が現在、東京都檜原村で実行しています。

YouTubeチャンネルでも紹介していますので、よかったら見てあげてください。

やまんばあチャンネル

はじめは「何しているのかなー」、とそのムチャぶりをかなり心配していました。
最近ではテレビで取り上げられて、多くの方の指示を集めています。
ちょっと自慢の友人です。

 

いつか、私も畑を持つことができたら、絶対に挑戦したいです。
害虫のいない畑を作る事が可能なら。
こう見えてもアリ一匹でさえ私にとってはホラーです。

収穫全盛期、

ミニトマト

万願寺とうがらし

バジルとミニトマト。

バジルのある食卓

美味しくいただいたと連発しましたので。
バジルとカマンベールチーズの相性はおすすめです。

【簡単】いちごの増やし方 次回予告!


次回の予告です。
お楽しみに!

思わぬ来訪者にびっくり幸運のきのこ

黄金(コガネ)キヌカラカサダケ
これを発見したら幸運が訪れると言われているキノコです。
お盆の浄化の長雨の後にいらっしゃいました。

植木鉢や、畑、芝生に生えてくる小さなキノコです。
土から生えてくるとき、お釈迦様の頭ににている事から幸運のきのこと呼ばれています。日常の中で見つけられる小さな幸運です。

ようこそ、我が家に!

ハーブをそだてましょう【ベランダガーデニング その1】はこちら

 

The following two tabs change content below.
金子 美紀

金子 美紀

1957年4月18日生まれ。
設店アポインターをしています。ネット応募の方を宅配センターまでご案内する仕事です。電話や、メールの向こう側にいる方がヤクルトレディの第一歩を踏み出すためのお手伝いをしています。
趣味はカメラと神社仏閣仏像。ネイティブな物にとても惹かれます。反面、最近はエクセルの関数にはまっています。IF関数をさりげなく使いこなす人に憧れています。
只今自宅ジャングル化進行中。夢は世界を旅する写真家です。

記事を気に入ったらシェアをしてね