変わり種自販機シリーズ|またまた見つけた!立川市錦町高尾亭前・後編

みなさんこんにちは綱島です。
前回紹介した蕎麦屋「高尾亭」前の変わり種自販機の第二弾としてお蕎麦の自販機もあったので、一緒に購入しました。

今回はそちらを紹介します。

お蕎麦4人前とつゆが4つ入って1,500円
若干高い気もしますが家族3人で食べに行ったらこんな値段では食べられませんので味に期待します。

パッケージをあけると白色が特徴の更科そばと通常のお蕎麦の2種類が入ってました。

わたしは更科そばより真っ黒い蕎麦殻の入った田舎そばの方が断然好みなので通常のお蕎麦から食べることにします。
どうやって食べようか?
寒いので今夜は温かいお蕎麦に決定。
いただきものの大和芋があるのでとろろ蕎麦にします!
付属のつゆ舐めてみたのですがちょっと甘めです。
甘めが苦手なのと蕎麦つゆは作った方が絶対美味しいので今回も手作りのつゆにします。
ハードル高そうに思いますがとっても簡単!
昆布を一晩水につけて火にかけ沸騰直前に取り出し、一度沸騰させアクをとったらできるだけケチらずかつお節をIN。
火を止めて濾せばお出汁が取れるのであとは醤油で塩分調整して完成!
香りがとってもいいです!
これやると我が家の愛猫が寄ってきます(笑)
ふてぶてしい我が家の猫の姿 座ってテレビ観ています(笑)人間みたい・・・

つゆができたら麺を茹で完成。

おにぎりは昨晩のおでんのつゆでもち米を炊きました。
おすすめなのでぜひお試しください!
猫やら、おにぎりやらかなり脱線してしまいましたが・・・食レポです。
かなり細麺なので喉ごしはとてもいいですがお蕎麦の香りと言われると…手作りのつゆのかつお節の香りに負けてしまいました。
冷凍なのでコシがないかなぁと思いましたがそんなことは全くなく最後まで食感がとてもよく美味しくいただきました。
多めのお湯で茹でることをおすすめします。
最後の締めに焼酎の蕎麦湯割りも美味しくいただきました。ごちそうさまです
自販機シリーズは毎回そうですがスーパーと違い食材を手にして買うか決めることができないので写真にいかに忠実か・・ドキドキです。
実はその時間が1番楽しかったりしますよね。
そしてメリットとして冷凍なので長期保存可能。
何もないなーと困った時に「そうだ!冷凍庫にあれあるじゃん!」いざという時に助かります。
そんな食材が冷凍庫に一つ、二つあると安心ですね。
作り方も親切丁寧に書かれているのでわかりやすいです。
ぜひみなさんもお試しあれ!
【設置場所】
立川市錦町5-5-31
そば処 高尾亭本店前
The following two tabs change content below.

綱島 たき

入社年:2006年 宅配営業部所属 2020年4月から桜ヶ丘センター担当になりました。ヤクルトレディさん全員が「やりがい」を感じる仕事だなと思ってもらえるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。 趣味は料理と、家庭菜園。お魚検定3級を生かし、休日は鮮魚を求め遠出もします。新鮮な魚と自分で育てた野菜で作ったおつまみでハイボールを飲む時がとても幸せです。ラーメン食べ歩きも大好き!ラーメン愛がとまりません。

記事を気に入ったらシェアをしてね