2023年 多摩市の乞田川、桜並木の絶景です!【ヤクルト桜ヶ丘宅配センター周辺】

 

みなさんこんにちは、

桜ヶ丘宅配センターの担当になって早いもので3年が経ちました。

 

新型コロナウイルスがはやり始めたのが3年前、ようやく収束に向け動き始めたので4年目の今年はセンターでも楽しい企画を考えていけるかな?とワクワクしています。

桜ヶ丘センター担当として、一度はブログに残したいなと思ったのが、センター横を流れる乞田川のきれいな桜並木です。

今回はただ、ただきれいな乞田川の桜の風景をお届けします。

桜ヶ丘センターすぐ横の「釜沼橋」から「多摩センター駅」方面に向かいます。

長い間工事をしていた釜沼橋下の遊歩道工事が終わり、今は整備されていてとてもきれいです。

ここから多摩センター駅に向かってみえる景色を写真スポットでたくさんの人がスマホ片手に写真を撮っています。
この先進むのが楽しみです。

次に出てくる橋は「平戸小橋」

車は通ることができないのでベビーカーを押したママたちも写真を撮っていました。

「平戸橋」を過ぎた次の「であい橋」にはベンチがあります。

ここで一息つきながら休憩している方もいました。

ベンチだけでなく、途中階段もあり、ここに座ってお弁当を食べている方もいました。

 

一概に「桜」といっても種類が色々あるようで、変種を合わせると100種類以上になるとか!?

同じ通りに植栽されていても満開の樹木、つぼみの樹木とさまざまです。

日の当たり方なのか、地熱の問題なのか、そもそも品種が違うのか・・・

はっきりしたことはわかりませんが桜にも個性があるんですね。

見てください!このきれいな桜!川沿いの桜が水面に向かって枝が伸び、きれいに咲いている光景はとてもダイナミックで感動しますがどうしたらこうなるのか?ずっと疑問でした。

今回この記事を書くことを機に調べてみました。

それで分かったのが川沿いの桜は川面に太陽が反射して下の枝にも日差しが届くため枝が川面に向かって伸びていくそうです。

人工的に剪定しているのではないんですね!

 

このきれいな桜のトンネル。やはり誰もが考えることですがたくさんの人が写真撮っていましたよ。

乞田川沿いには桜だけではなく、小さなお花なども植えられていたり

「ふれあい公園」という大きな公園があったりウォーキングするににはピッタリの遊歩道です。

桜の木の下を歩いてるだけでお花のいい香りがしてきてますよ。

残念ながら2023年の桜はもうすっかり葉桜に代わってしまっています。
ぜひ来年は乞田川からの桜を楽しんでみてください。

~桜の関連記事~

↓<保存版>日野市桜の名所【旭が丘グリーンベルト】2019年剪定前/桜の満開のフォトアルバム。

https://www.seito-info.jp/archives/19210

The following two tabs change content below.

綱島 たき

入社年2006年。宅配営業部 所属 センター担当。 ヤクルトレディさん全員が「やりがい」を感じる仕事だなと思ってもらえるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。 趣味は料理と、家庭菜園。お魚検定3級を生かし、休日は鮮魚を求め遠出もします。新鮮な魚と自分で育てた野菜で作ったおつまみでハイボールを飲む時がとても幸せです。ラーメン食べ歩きも大好き!ラーメン愛がとまりません。

記事を気に入ったらシェアをしてね