父の日っていつからあるの?西都ヤクルト販売父の日ブログ!

 

みなさんこんにちは!西都ヤクルト販売の妖精(自称)のセイトくんです!

今年の6/18(日)は父の日!
ということで、今回は父の日について書いていこうと思います!
ぜひ最後までお付き合いくださいm(__)m
あと、若干母の日の記事と内容が似通るかもしれませんが、ご容赦ください(笑)

父の日はいつからあるのか?

「父の日」それは、いつも家族のために頑張るお父さんに感謝をする日とされています。
その始まりは、「母の日」と同じくアメリカ合衆国が起源とされています。
1910年にアメリカ・ワシントン州に住む、ソノラ・ドットという女性が「母の日のように父にも感謝をする日が必要だ」と提唱したことが父の日誕生のきっかけと言われています。

また、6月の第三日曜日が父の日の理由に関しては、ソノラ・ドットさんのお父さんの誕生月が6月なので、6月に制定されたそうです。
日本で「父の日」が周知されるようになったのは1950年頃と言われています。
母の日が日本に広まったのは1931年頃だと言われていますので、「母の日」と「父の日」には約20年の間が空いていますね。

 

 

父の日のプレゼントってなに?

みなさんは父の日にどんなプレゼントを贈っていますか?
母の日のように花をプレゼントするなら、父の日は黄色い薔薇をプレゼントするそうです!なんだかとてもお洒落でかっこいいなと思いました(笑)

黄色い薔薇には、「愛」「美」「幸福」という花言葉がありますが、「嫉妬」「薄れゆく愛」などのネガティブな花言葉もあります。
なので、父の日に花を贈るときには、黄色い薔薇とひまわりなどの別の花と組み合わせて贈ることが多いようです。

因みに、黄色い薔薇を贈るのは日本の風習だそうです。
起源のアメリカでは、赤い薔薇を贈り、すでに亡くなられている方には白い薔薇を贈るそうです。

セイトくんの父の日プレゼントコレクション!

急に始まった父の日プレゼントコレクションでございますが、ここでは弊社の社員の方々に伏して写真提供のお願いをし、快くご提供いただいた父の日写真をご紹介いたします。
6/18(日)の父の日に向けてご参考までによろしければどうぞご覧ください!

食事部門

お父さんに「プレゼント何がいい?」と聞いて「特にない」と言われた時は、思い切って豪華なお食事に誘ってみましょう!

お花と小物

お花は黄色でまとめた薔薇やひまわりがおすすめです!
小物類は、お仕事で使えるようなものが喜んでもらえるかもしれません♪

 

お酒

正直にお酒が一番定番のプレゼントかな?と思います!
お父さんの好きなお酒とお洒落なグラスをセットでプレゼントするのも良いのではないでしょうか(^_^)

セイトくんの〇〇トリビア(雑学)

さあ、今回もやっていきます!セイトくんの〇〇トリビア!!
今回は父の日関連のトリビアです。(知って損はしませんが、得もしません!)

台湾の父の日
台湾の父の日は、8月8日です。
理由は、「88」の発音が台湾の言葉で言う「パパ」の発音と同じなためだそうです!
何となく語呂合わせのような要素も感じられますが、日本語の発音で考えたら8月8日は「はは」の日になりそうですね(^^;)

まとめ

父の日のお話はいかがでしたか?
今年の父の日は6月18日(日)です。
家族のためにお仕事を頑張るお父さんに、ぜひ感謝の気持ちを伝えてあげてください!
20歳以上の方は、一緒にお酒を飲んだりしてもいいかもしれませんね(^_^)
みなさんの父の日が素敵な1日になりますように✨

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
次回は、七夕の記事を書こうと思います!
6/26(月)に投稿予定ですのでお楽しみに~(^O^)/

The following two tabs change content below.

Junpei. S

2015年入社 宅配営業部に所属 大阪府出身です。好きな食べ物はたこ焼きといなり寿司! 趣味は、バスケットボールと小説を読むことです。 楽しい記事をあげられるように頑張ります!

記事を気に入ったらシェアをしてね