『おうち時間』簡単フルーツ豆腐白玉ぜんざいの作り方!

皆さんこんにちは。ブログ初投稿になります、新入社員の本間です。

暑くなってきましたね。雨も多くなり、かなり湿気でじめじめしてきました。
私は湿気のじめじめが苦手なので辛いです。
水分補給をして熱中症にならないように心がけましょう。

さて、突然ですが皆さんは普段から料理とかお菓子づくりをしていますか?
私は今まで料理を全く作ったことがなかったですが、今回初めて作ってみました。

何を作ろうかと悩みに悩み考えた結果!
今回は、フルーツ豆腐白玉ぜんざいを作りました!
皆さんに作り方をご紹介したいと思います。

材料紹介

絹ごし豆腐350g 1/2丁
白玉粉140g
砂糖 大さじ2(お好みで)
十勝冷やしぜんざい (冷蔵庫にいれて冷やしておいてください)
お好みのフルーツ缶詰 (缶詰でなくてもかまいません。)

※今回は豆腐を使って白玉を作ろうと思います。
豆腐の水分で作るので、水はいれません。

作り方

1、ボウルに豆腐、白玉粉、砂糖をいれ手で混ぜ、こねる。
最初はどろどろで手に混ぜた物がつくかもしれませんが、5分ぐらいこねていると、写真のように固まってくると思います。
(豆腐によってやわらかい場合は白玉粉を足すとよい)

なめらかになったら食べやすい大きさに小さく丸め、中央をくぼませる。

2、鍋に湯を沸かし、1を入れ茹でる。

浮き上がってきたらさらに1分茹でて、冷水にとって冷やし、水を切ります。
これで豆腐白玉が完成です。

3、お好みのフルーツを小さく切って、冷やしておいた、ぜんざいを器にいれ、白玉とフルーツを盛って完成です!
いい感じに完成したかなと思います。

まとめ

今回はフルーツ豆腐白玉ぜんざいを作ってみました。
豆腐白玉と、ぜんざいがよく合っていて美味しかったです。
豆腐を使うと冷めても白玉が滑らかに柔らかく仕上がります。

甘いものが好きな方には最高です!
これから暑くなってくるので、アイスクリームなどを乗っけると、最高に美味しいと思います!

ぜひお時間がある時に作ってみてください。

※夏季限定・地域限定で西都ヤクルトでも十勝冷やしぜんざいを販売していますので、お買い求めください。

※毎年ご好評頂いております、冷やし十勝ぜんざいは7月1日から発売します。
 現在、ご予約承っております。ご予約はこちらから!
☎042-648-9981 ➿0120-089-607

The following two tabs change content below.
本間圭

本間圭

西都ヤクルト 2020年入社
総務部健康推進課所属
南大沢周辺の土地勘はあります。
趣味は野球観戦です。ヤクルトで働いていますが、某愛知の球団を応援しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket