スポーツの秋!|子どもとスポーツ|習わせたいスポーツ|簡単筋トレ紹介!!

月曜チームでは「秋といえば」をテーマに読書の秋・食欲の秋・睡眠の秋と 3週に渡って紹介してきました。
そして今回が最後!スポーツの秋を紹介していきたいと思います。

目次

  • 子どもと楽しめるスポーツって?
  • 子どもに習わせたいスポーツランキングTOP10
  • 自宅で簡単チューブトレーニング

●子どもと楽しめるスポーツって?


キャッチボール
硬いボールを使うと周りに迷惑がかかる危険性がありますが、ゴムボールなど軟らかいボールを使用すれば、そこまで危険はありません。
2人いれば十分に楽しめる、もっともポピュラーなボール遊びと言えます。ただし、ボールの種類に限らず「キャッチボール禁止」と看板に書かれている公園もあります。キャッチボールする場合は、しっかり確認してから行うようにしてください。


バドミントン
さほどスペースを取らず、運動が苦手な方でも楽しめてしまうバドミントン。人数分のラケットとシャトルを準備する必要がありますが、ラケットは安いもので1本1,000円程度から購入可能です。シャトルも6個入り1,000円前後と、他のスポーツに比べて安価に道具を揃えることができます。


フリスビー
おもちゃ屋にもよく置かれていて、昔から親子で遊ぶ道具としては定番のフリスビー。キャッチボールよりも「投げる」「捕る」ことが難しく、そこに思わず熱中してしまう要素が詰まっています。
最近では従来のプラスチックタイプだけでなく、ゴム素材の軟らかいもの、『ドッヂビー』というドッヂボールと組み合わせたような商品まで種類が豊富です。

●子どもに習わせたいスポーツランキングTOP10

1位 スイミング
2位 体操
3位 リトミック
4位 サッカー
5位 柔道・空手など武道
6位 ダンス
7位 野球
8位 バレエ
9位 テニス
10位 新体操

この中でも最近人気が出てきているのが3位に入っているリトミックと言われています。

「リズム感がよくなる」「情緒が育つ」など感性を豊かにしてくれるといわれるリトミックや音楽教室。小さな子でも楽しむことができるので、はじめての習い事としてもポピュラー。
体験レッスンで子供の楽しそうな様子を見て、習わせることを決意する人も多いようです。
西都ヤクルト保育室でも以前に親子で楽しめるリトミック教室を行いました。

●自宅で簡単チューブトレーニング

まだ子どもが小さくて、なかなか目が離せない。でも健康のために自宅で出来る簡単な運動をお探しのママさんにオススメ!

チューブの中心を足で踏んだ状態から直立したまま、腰をひねります。

チューブの真ん中辺りを足で踏み、直立した状態から腰を前へ倒します。
背中を曲げず、腰から曲げ、手の位置を固定したまま行いましょう。

※それぞれ10回5セットを目安に行ってみてください。

※ゴムチューブは主にスポーツショップやインターネット等から購入出来ます。
値段も1,000円前後でカラーバリエーションも豊富なので お気に入りの1本が見つかるかも!

以上、月曜チームでは4週に渡って「秋といえば」をテーマに紹介 していきました。
次回もお楽しみに!!

The following two tabs change content below.

seito-yakult kouhou

主に、西都ヤクルトのイベントを企画、実施しています。その情報をタイムリーに提供していきます。地域の皆様の楽しい時間を応援していきたいと思っています。皆さまの貴重なご意見をお待ちしています。ご提案、ご希望、などなどお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね