立川市水天宮|安産祈願は、阿豆佐味天満宮へ

 14年目になる犬を飼ってる大津です。寝息ならまだしも、いびきをかいたり、夢を見て吠えたりと家主の帰りも気がつかない、ミニチュアダックスの「メリー」です。
今年は、戌年で、愛犬家の方にとっては、年賀状作りから始まり、何かと関わりがありそうですね。
今回は、戌年に因みまして、水天宮を探しました。

阿豆佐味天神立川水天宮(あずさみてんじんたちかわすいてんぐう)   

敷地は、それほど広くはありません。通り沿いですが神社内は、静かで手入れが行き届いており、砂利を歩く音にも癒されました。
今回は、ヤクルト立北宅配センターのヤクルトレディと責任者で行きました。

水天宮でお参りをして、神社内を散策しました。
実は幾つも、びっくり!!する神社だったのです。

嶋﨑さんは、ずいぶん長く手を合わせてお願いしていました。
お願いごとは、何かインタビューしました。
「今は、言えない!です。が、半年後にきっと、わかってくれます。」とコメントを残し仕事へ戻られました。

なんと、1つの神社に10の神様がいました。

そして、猫返し神社

境内にある蚕影神社(こかげじんじゃ)

蚕の天敵が、ねずみで猫を守り神にしています。
愛猫の無事や健康を祈ります。絵馬に迷い猫が無事に帰られるように願いが書き込まれていました。

ヤクルトレディ紹介

今回、一緒に神社へ行った、K.Mさん (28才)
2児の母で、妊娠7ヶ月です。現在4才の子は、幼稚園へ行き、2才の子は、ヤクルト保育室に預けて仕事をしています。
ヤクルトレディの勤務システムの1つに以下のものがあります。
妊娠中は、お届け業務はお休みとなりますのでヤクルトレディ経験を持った方で、幾つかの条件に合えばセンター内の勤務が可能となります。
お客様訪問が早く出来るようになりたいと言ってました。

まとめ

妊娠5ヶ月目のいぬの日に、お参りをする事だと思っていましたが、実は、月数は関係なく、妊婦さんの体調の良い日にお参りに行っても神様は、変わらずお守りなされるとのことです。
また、水天宮へお礼参りに行くと、神社によっては、犬と十二支の銅像があります。
自分の干支をなでると、次の子を授かるという言い伝えを知っていますか?
私は、それで3人目。3女の出産後のお礼参りは、心してすどーりしました。

阿豆佐味天神立川水天宮
住所:東京都立川市砂川町4-1-1
TEL:042-536-3215
駐車場無料 神社横に20台位のスペースあります。

阿豆佐味天神・水天宮ホームページはこちら

The following two tabs change content below.
Hiroko. O

Hiroko. O

入社 21年ヤクルトレディー経験 2年
化粧品販売レディー 3年、社員経験16年
現在は宅配営業部で、宅配センターを担当するマネージャーの管理やヤクルトレディーの仕事内容の運営をしています。
以前住んでいた日野市豊田駅周辺が、得意なエリアです。
最近休日は、自宅のDIYを楽しんでいます。西海岸風をイメージして壁紙を張り替えたり棚にペイントなどしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket