【愛犬の予防接種】について!効果と気になるタイミングと費用

こんにちは、豊泉です。

毎年恒例のワンちゃん予防接種の時期となりました。3種から11種ぐらいまである予防接種、何をどのタイミングでと迷われる方も多いと思います。
またフィラリアの検査と薬も重なると出費も大きくなりますね。でもかわいいワンちゃんの為一番良い方法をとりたいですよね!!調べてみました。お役に立てたらと思います。

ワンちゃんの予防接種は大きく分けると「コアワクチン」と「ノンコアワクチン」があります。
コアワクチンは重大な感染症を予防するワクチンで、日本では義務付けられています。ジステンパーウイルス、アデノウイルス、パルボウイルスと狂犬病ワクチンも含まれています。
ノンコアワクチンは、住んでいる地域や生活環境など感染リスクに応じて予防した方がよいとされているワクチンです。パラインフルエンザやレプトスピラ感染症があります。狂犬病以外は混合ワクチンという形で予防できるようになっています。

予防接種を受けさせる時期は1回目は生後2か月以降、2、3回目は3、4週間あけた方が良いようです。
4回目のワクチンからは、1年に1回のワクチン接種が良いでしょう。
でも何より大切なのはワンちゃんの体調が万全な時に接種するという事のようです。

費用は混合だと5000円~9000円ほど狂犬病は3000円ほどです。病院によって異なるので事前に確認をしておくと良いと思います。

フィラリアの予防と時期ですが、目安として5月~12月ぐらいまでの蚊の出る時期が良いようです。薬は注射や錠剤、スポットタイプ(首に垂らす物)などがあります。費用の方は最初に血液検査をするのでその費用と薬や注射は体重によって決まるので病院で確認して頂くのが良いでしょう。

予防接種というのは、菌を体の中へ入れて免疫反応を起こさせ病原体に対する抵抗性をつくるという働きになるので、身体にふたんがかかります。なので先ほどもお伝えしたように、くれぐれもワンちゃんの体調が万全な時を選んで接種してあげてください。

かわいいワンちゃんが毎日、元気に過ごせるようにしていきたいですね!!

The following two tabs change content below.

Akemi. T

2023.4月より営業部に所属しています。 ヤクルト歴○○年お肌の曲がり角も、もうとっくに過ぎてしまい…今は全身のリフトアップに悩んでいるお年頃です。日頃は全身リフトアップの為にも愛犬とのお散歩をたのしんでいます。

記事を気に入ったらシェアをしてね