2019年、「平成」最後の初詣はパワースポットで!!|箱根神社

新年あけましておめでとうございます。榎本です。
今回は先日参拝した「箱根神社」を紹介したいと思います(^▽^)/
今年度は「平成」最後の年になりますので家族と少し遠出して神奈川県にある「箱根神社」まで行ってきました。

ここは関東屈指のパワースポットとして有名な神社です。

ピークを避けて1月5日に伺ったのですが、まだ参拝客が多く、車を駐車場にいれるまで1時間くらいかかりました(;^_^A
(無料Pあり)

参道には屋台が並んでます。

沢山の参拝客で賑わっていました♪

鳥居からの石階段を上がっていくと本殿が見えてきます。

両脇に大きな杉の木が並び、とても迫力があります。

まずは手と口を洗ってからですね。

境内には「矢立のスギ」があり、神奈川県名木100選に選ばれていると書かれています。

この輪をくぐってから本殿です。

結構な人数が並んでました。

「今年一年、平穏に過ごせますように!」しっかり祈ってきました。

普段はお賽銭を5円に決めている私ですが、50円も出しちゃいました(笑)

隣には「九頭龍神社」もあり、こちらも参拝してまいりました。

そのあと「おみくじ」も引きましたが「末吉」だったのでしっかり結んできました(笑)

帰りがけにマフラーを巻いた狛犬がいたので「ハイ!チーズ!」(笑)
(ちなみにブランドはラルフローレンでした)

そしてここの一番の見どころはこちら↓

芦ノ湖に建つ大鳥居です(^▽^)/

湖に向かって正面に建っているので陸地からは裏側になりますが、いい感じに湖にせりだす道が伸びているのでいい光景が撮れますよ♪

ここは「映えスポット」としても有名らしく、たくさんの人たちが並んで順番に写真をとっていましたよ。

どうだったでしょうか?「箱根神社」。
決して大きな神社ではありませんが全体的に空気が凛としていて、なんだか気持ちが引き締まる気がしました。
今年は「平成」が最後となり、新たな元号でこれから新しい年が重なっていく区切りの年となります。
たまには地元から離れた土地で初詣をするのも新鮮だと思いますよ。
私もこの初詣を契機に気持ちを新たにして2019年を始めていきたいと思いました。
これからもよろしくお願いします(^▽^)/

【箱根神社】

公式ホームページ

 

The following two tabs change content below.
Toshio. E

Toshio. E

入社年:2010年
2020年4月より「宅配営業部」所属となりました。
最近は男飯にハマっていてお酒のつまみを自分で作り飲んでいます。
おかげで体がどんどん大きくなるので続かないダイエットを繰り返す日々です。
座右の銘は高杉晋作先生の「おもしろきこともなき世をおもしろく」です

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket