家族で行くお蕎麦屋さんならここ!手打ち蕎麦「つくし家」

皆さんこんにちは、本間です。
皆さんは夏休みどのように過ごされましたか?
私は家でごろごろしてました。
インドアの私もさすがに外で行動したくなってきました。
ちょっと外が暑いですね。暑すぎます。

さて、今回は手打ち蕎麦『つくし家』さんを紹介したいと思います。
創業は昭和40年で歴史ある、お蕎麦屋さんです。
八王子市大楽寺町にあります。
私は八王子出身ですが大楽寺町に行ったことありませんでした。

お品書きはこちらです。
メニューの種類がとても豊富でどれにしようか悩みます。
そば、うどん、丼もの、たくさんあります。
つくし家さんのホームページでも確認できます。





店内は昔ながらの落ち着いた雰囲気です。
テーブル、お座敷、囲炉裏のテーブルがありました。
特に私は、囲炉裏のテーブルの雰囲気が好きです。
店内の写真を撮らせていただこうと思ったのですが、店内に多くのお客さんが入っていたので、写真を撮るのを断念しました。ぞくぞくとお客さんが入ってくるので、人気店だなと思いました。
つくし家さんのホームページで店内の様子がわかります。
ホームページはこちら

注文したお食事はこちら

半天丼
せいろ
鴨南蛮
上天せいろ
冷やしたぬき
わさび御膳

みんなでお伺いしたので注文したお食事も多いです。

わさび御膳には奥多摩産わさびを使った『わさび』がついています。
つくし家さんで人気のわさび丼』なので、是非とも食べてみてください!

ちなみに私はせいろ蕎麦を食べました。
鴨南蛮を食べればよかったかなと、少し後悔しています。
お味はとても美味しかったです!
お店の雰囲気も良く、外もじめじめと暑かったので冷たいお蕎麦はこの時期最高です。

つくし家さんは、子育て応援企業の取り組みをされています。

製粉体験
鰹節削り体験

ぜひお子さんと一緒に体験してみてはいかがでしょうか。
貴重な体験ができると思います。
いま、鰹節削り体験とかできるところも少ないと思います。
私も体験してみたいです。

《詳細》
手打ちそば つくし家

住所
東京都八王子市大楽寺町116-16

TEL
042-651-1987

営業時間・定休日
営業時間 午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー2時30分)
定休日  毎週木曜日

アクセス
八王子西インターから車で7分
JR西八王子駅からバスで約21分

駐車場
乗用車9台駐車することができます。

The following two tabs change content below.

Kei Honma

西都ヤクルト 2020年入社 宅配営業部所属 南大沢周辺の土地勘はあります。 趣味は野球観戦です。ヤクルトで働いていますが、某愛知の球団を応援しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね