魚・魚・魚♪築地&アートアクアリウム行ってきました!

みなさんこんにちは。
すっかり秋も深まり朝晩は肌寒いくらいになってきましたね。

秋といえば読書の秋、芸術の秋、運動の秋と色々ありますがやっぱり私は食欲の秋です。

今回私は遅めの夏休みを利用し行った「築地食べ歩き」と日本橋で開催していた「アートアクアリウム」を紹介します。
プロフィールでも紹介の通りだいぶ昔になりますが「お魚検定(とと検)」を取得した私は、もちろん魚が大好き!見るのも食べるのも大好きなので築地は年に何度も遊びや買い物に行きます。

築地で食べ歩き!

市場に行くならもちろん午前中の早い時間がおすすめです。遅い時間に行ったことがないので何時まで営業しているのか分かりませんが、お昼には店じまいの店舗もありますから早起きして出かけましょう。早いとこのような鮮魚がたくさん並んでいます。鮮魚セット良かったのですが次があるので諦め・・・

そして築地の醍醐味はなんといっても食べ歩き!築地は立派な観光地なのでその場で食べる事の出来るお店がとにかくたくさん並んでいて迷ってしまうほどです。(食べながら歩くのは他の人に迷惑がかからないようにして下さい。混雑時はもちろんダメです。)

まずはやっぱり牡蠣!夏は岩牡蠣が旬ですが真牡蠣がたくさん並んでいたのでこちらにしました。少し小ぶりだったので2個で1個の料金にしてくれました。白い部分がとってもクリーミーで美味しかったです。600円

そしてタコ三連発!

イイダコ煮500円

茹でタコ400円(築地では茹でタコも食べ歩き仕様になっています)

たこせん築地は500円
ここは江の島!?たこせん屋さんが築地にもできていました。
娘がタコ大好物たこなのでタコ三連発でした。

そしてお昼はマグロぶつ丼600円イクラ鯛めし1,300円


お店は築地市場の端っこ、地下にある「刺身BAR河岸頭(かしがしら)」さん。とにかく量が多い!メイン通りで食べると倍の値段はしますからリーズナブルです。

食べログで人気だったのでここにしました。
マグロぶつ丼のご飯の底にはイクラとしらすも隠れていて2度楽しめました!
マグロの柵や、タコ、鮭、からすみ、すじこなどを購入し築地とはさよならです。

アートアクアリウム

7/23(日)~9/23(月)期間限定で開催していました。
毎年日本橋三井ホールで行われていますが、ここで行われるのは最後だったそうです。
来年はどこで開催なのか楽しみです!

1万匹の金魚と光の演出で幻想的な世界です!

これ、実は天井です。上を見ても金魚がいます。

水泡眼(すいほうがん)という種類らしいです。

気になりちょっと調べたらこの水泡はつぶれても死んだりはしないそうです。変わった金魚ですね。

また来年も行きたいと思います。

こうして魚に囲まれた一日は終わり。
もちろんその日の夕飯は市場で買った魚をお寿司にしました。

The following two tabs change content below.
Taki. T

Taki. T

入社年:2006年
現在南大沢宅配センター担当マネージャー。
ヤクルトレディさんが働きやすい明るく楽しい職場作りに日々奮闘しています。好きな事は料理。休みの日は食材や調味料など調達する為に遠出することもあります。最近は新大久保がお気に入りです。魚をさばくのが得意でお魚検定3級を取得しました!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket