「男飯」黒酢ドリンクで肉団子と野菜の黒酢あん。

こんにちは。男性陣の皆さんが様々な料理をセイトインフォにて紹介している「男飯」。

これまで私も無塩野菜ジュースを使ってチキンカレー、ナポリタン。また調整豆乳を使ってマカロニグラタンと「男飯」にチャレンジにしてきました。今回はあらたに黒酢ドリンクを使って肉団子と野菜の黒酢あんにチャレンジしたいと思います。

まず用意する食材(4人分)です。

パプリカ(赤) 1/4ケ

ピーマン 1ケ

玉ねぎ   中1/2玉

人参 1/3ケ

〈肉団子〉

豚ひき肉 250g

玉ねぎ   中1/2玉

生姜 小さじ1

卵 M1個

塩 小さじ1/4

こしょう 少々

料理酒 大さじ1

片栗粉 大さじ2

〈黒酢あん〉

黒酢ドリンク 1本

砂糖 大さじ1

ケチャップ 大さじ1

しょう油 大さじ1

料理酒 大さじ1/2

鶏がらスープ 小さじ1

片栗粉 大さじ1/2

〈仕上げ〉

ごま油 少々

作り方です。

パプリカとピーマンは種を取り、乱切りにする。玉ねぎと人参も乱切りにする。

肉団子の材料をすべてボールに入れ、よく混ぜ合わせる。丸く形を作り(20個分)

そのあと、油(160℃)でこんがりと色づくまで揚げる。

パプリカとピーマン、玉ねぎ、人参も揚げておく。

ボウルに黒酢あんの調味料を入れ、混ぜ合わせてからフライパンに入れて中火で焦がさないように混ぜ煮立てる。

とろみがついたら肉団子と野菜を入れて、混ぜ合わせる。


ごま油を入れ、すぐに火を消す。お皿に盛って、出来上がりです。

素揚げしたパプリカ、ピーマン、玉ねぎ、人参を黒酢あんと絡めて酢豚風の仕上がりになります。ケチャップ入りの黒酢あんは、食べやすい味付けになり、子どもたちは、今回も満足の笑顔でパクパク食べておりました。

皆さん、お試しあれ・・・。

The following two tabs change content below.
Hiroshi. I

Hiroshi. I

入社年:2003年。
直販営業部に所属し現在、病院等の給食担当営業として発注促進活動、新規開拓活動に伴い、乳酸菌シロタ株の価値普及をすすめています。週末は小学生(少年・少女)サッカーのコーチングをしてお子さんたちと一緒に身体を動かしています。また、「安全」「公平」「喜び」の気持ちを常に持ちながら試合におけるサッカー審判(レフリー)の技術向上を目指しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね