【牛乳1000ccで作る!ドデカいバケツプリン】おうち時間にオススメ!簡単レシピ

こんにちわ!今回は高校生の息子が突然、大きいプリンが食べたい!と言い出したので、ちまたで話題のバケツプリンを作ってみました♪

子どもの砂遊び用くらいのバケツで挑戦しました!小さいかな?とも思いましたが牛乳1000㏄の分量でぴったりでした。

まずは材料です!

  • 牛乳:1リットル
  • 卵:6個
  • 砂糖:100g
  • バニラエッセンス:数滴
  • ゼラチンパウダー:20g
  • 水:大さじ6
  • 砂糖(カラメル用):大さじ6
  • 水(カラメル用):・大さじ2

 

今回はこのバケツを使います!

早速作ってみましょう~♪

① 水にゼラチンパウダーを振り入れてふやかしておきます。

➁ 次にカラメルを作ります。小鍋に砂糖、水を入れて中火にかける。カラメル色になったらバケツへ流し入れます。【余熱で焦げすぎてしまうので注意!】

③ ボウルに卵を割り入れて、卵白を切るようによく溶きほぐします。

④ 牛乳を沸騰直前まで温めて、砂糖を加えて溶かします。

⑤ ふやかしたゼラチンを④に加えて溶かしたあと、③の卵を混ぜてバニラエッセンスを加えます。

⑥ ⑤をこしながら、➁のバケツに流し入れます。

⑦ 粗熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫で1晩冷やします。

 

取り出す際は、ぬるま湯にバケツを浸してからひっくり返すときれいに取れます。

ひっくり返してバケツを抜いた時はプルンとして完全体の巨大プリンでしたが、感動しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました…。

少し時間がたったらくずれてしまいましたが、これもご愛嬌ってことでお許しください(笑)

ぜひ、夏休みのお子さまとの時間に、巨大なバケツプリンを作って、生クリームやアイス、フルーツを添えて、パーティー気分を味わってみてくださいね~♪

 

The following two tabs change content below.

Norika. H

ヤクルトレディ歴8年。 2014年11月から総務部で、お客さまの電話応対、担当ルートの注文管理をしています。 総務部の仲間と『お客さまが笑顔になれる電話応対』を目指し、日々奮闘中です。

記事を気に入ったらシェアをしてね