【八王子日枝神社】通勤途中に毎日見かけて気になってた神社

みなさんこんにちは総務部の高松です。

今回は私が毎日通勤で通っている甲州街道沿いに見える長~い石段に行って来ました

目の前まで行ってみて、そこが日枝(ひえ)神社だということを初めて知りました。

鳥居をくぐると目の前に入るあの気になっていた長~い石段‼

ふと左側を見るとそこにも石段‼

なんと真っ直ぐそびえ立つ石段が男坂

左側の若干緩やかな石段が女坂とよばれています。

こう見上げると結構急な石段ですね。

頂上付近から下を見下ろしてみました、

結構高いですねぇ。

長~い石段を登った先には日枝神社本堂がありました。

社伝によりますと慶安2年(1649年)に徳川家光御寄進の御朱印を受けたとあります。

八王子市街を一望する高台にあり、今でも大和田の山王さまと呼ばれて親しまれています。

 

最近、運動不足の方、神社に興味のある方

ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

〒192-0045

八王子市大和田町4-4-6

042-642-9058

The following two tabs change content below.

Toshiya. T

2021年直販営業部から総務部に。ルート一筋に走ってきました!気が付けば最年長。現在会社の倉庫の番人となり、長年の経験を基にルートさんのフォローをしています。入社以来、国立方面担当ルートでした。国立方面エリアの情報はお任せください。趣味はドライブとキャンプです。自称アウトドア派のオジサンです。

記事を気に入ったらシェアをしてね