【ヤクルト神崎麺】冷や麦を使って簡単冷や汁を紹介します

皆さんこんにちは、桜ヶ丘センター担当の綱島です。

今年もまだまだ残暑が続きそうなので今回は食欲が落ちてもスルスル食べることができるヤクルトの冷や麦を使った我が家では定番の簡単冷や汁を紹介します。

ヤクルトの神崎麺

材料

青唐辛子をのせれるの忘れてました(汗)
  • 冷や麦:1袋
  • きゅうり:1/2本
  • ネギ;5センチ
  • みょうが:1個
  • シソ:5枚くらい
  • 青唐辛子:(お好みで)・・・1本
  • すり胡麻:大さじ3
  • 味噌(各家庭でいつも使っているものでOK):大さじ2
  • 顆粒だし:小さじ1
  • 水:適量

今回はネギ以外すべて家庭菜園で採れた野菜を使いましたが、スーパーでも買うことのできる野菜ばかりなのでお手軽です。

 

作り方

①ボウルにすり胡麻(多めのほうが美味しいです)と味噌を入れよく練り、顆粒だしを入れる。

②きゅうり、みょうがはスライスに、青唐辛子は小口切り、シソは細切り、ネギはみじん切りにしておきます。

③ ①と②がなじむまで混ぜ合わせる。→冷蔵庫へ

④冷や麦を表示通りに茹でよく冷やします。

⑤盛り付ければ完成です。

まとめ

食べるときに練り味噌玉を器に入れ、水でのばしてつけていただきます。

練り味噌玉は日持ちするので多めに作っておくと、おなかすいたなという時に麺だけ茹でればいつでも食べられます。

ご飯にのせてお茶を注げばお茶漬けにもなります。お豆腐にのせてもいいですね。

 

麺つゆに飽きたなぁと思ったらぜひ!試してみてください!

The following two tabs change content below.

綱島 たき

入社年:2006年 宅配営業部所属 2020年4月から桜ヶ丘センター担当になりました。ヤクルトレディさん全員が「やりがい」を感じる仕事だなと思ってもらえるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。 趣味は料理と、家庭菜園。お魚検定3級を生かし、休日は鮮魚を求め遠出もします。新鮮な魚と自分で育てた野菜で作ったおつまみでハイボールを飲む時がとても幸せです。ラーメン食べ歩きも大好き!ラーメン愛がとまりません。

記事を気に入ったらシェアをしてね