2023年 / 新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り、誠に有難く御礼申し上げます。

本年も、ヤクルトレディ・社員一同、地域の皆様へ健康と笑顔をお届けします。引き続きご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

 

令和5年1月1日

西都ヤクルト販売(株)

代表取締役社長 中川 喜博

 

今年も昨年に引き続き皆さま方において、よい一年であることを祈念し毎年恒例である、干支にちなんだ神社仏閣詣を紹介します。

兎を神使としている神社は数少なく、住吉大社(大阪府)岡崎神社(京都府)調神社(埼玉県)でしたので最寄りの調神社に行って参りました

調神社(つきじんじゃ)は通称《調宮(つきのみや)》と言われ、2000年以上の歴史がある古社です。

 

伊勢神宮の創起者である倭姫命が、神宮への貢物(=調(ツキ))を集めるための蔵をここに作ったのが始まりだそうです。

調神社には狛犬はいません。これは月と同じ読みということで、月待信仰が盛んであることから狛兎になったのだとか。

調神社の大きな特徴の一つが鳥居がないこと。

実はこれは、調神社が伊勢神宮への貢物(=調(ツキ))を集めるための蔵だったため、「搬出搬入のじゃまにならないように、鳥居はなしにしましょう!」と倭姫命が言ったからだそうです。

ということで、境内には狛兎がたくさんいます手水舎にも狛兎




調(ツキ)という名前から、調神社は勝負事のパワースポットとしても有名で、浦和レッズは毎年、新年の必勝祈願をしているそうです。

私も東京ヤクルトスワローズ3連覇を祈願しました

今年も一日でも早い新型コロナウイルスの収束と皆さま方にとってより良い一年でありますことを祈念いたします。

調神社(Tsuki Shrine)

所在地: 〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町3丁目17−25

 

The following two tabs change content below.

Yoshihiro. N

代表取締役 社長西都ヤクルト販売株式会社
1994年入社 得意エリア管内全域 特に八王子市内 趣味 釣り、山の幸採り 外で遊ぶ事が大好き!かつてはかなり危険な渓に行ってましたが最近は軟弱釣行が多くなりました。仕事も遊びも常にどうすれば楽しく出来るかを考えて地域で一番働いていて楽しい会社づくりを目指して全社員と共に頑張っています。

最新記事 by Yoshihiro. N (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね