保育室で育てました!二十日大根。西都ヤクルト【高幡保育室】

こんにちは。高幡宅配センターの嶋﨑です。

今回は高幡宅配センターと同じ建物内にある、高幡保育室の子どもと先生方が愛情いっぱいに育てた『二十日大根』の成長記録を紹介します。

9月の下旬。
まだ夏の暑さが残っているような日の午後、先生がセンター前の一角に準備を始めました。

『プランター』と『土』と『種』。以上3点で栽培スタートです!

子供たちは、散歩に行く前の水やりが日課となります。


たっぷりの水と、『おおきくなーれ。おーきくなーれ!!』との呪文を唱えながら・・・
かざした手のひらからの愛情もたっぷり毎日注がれていました。

たっぷりの水と愛情を吸収しながら、日々葉は色濃くなり、土の中には赤い根がちらほら見え始めました。

そして10月の中旬。

『二十日大根』の名前の通り約3週間後、ついに収穫時期になりました。

子どもたちはそれぞれ収穫した二十日大根を持ち帰り、その日の夕飯においしく食べてくれたことと思います。


もちろん私たちにもお裾分け、頂きました(*’▽’)

保育室では、これまでもミニトマトやミニサイズの人参ピッコロなどの栽培を季節に合わせて行ってきました。

今回はセンターの前にプランターを置いてくれたので、毎日水やりをしている子どもたちの可愛い姿が見られて、私も朝のひと時をほのぼのとした気持ちで過ごすことができました。

次は何を育てるのか・・・今からとっても楽しみにしています。

その時のことも、紹介できたらと思っています。

どうぞ楽しみに待っていてください!!

高幡センター担当紹介

高幡センター情報はこちら

The following two tabs change content below.

Tomomi. S

2002年:入社 ヤクルトレディ歴11年 現在、高幡宅配センターの担当をしています。 今は、ひとりでも多くの仲間を増やすこと、働きやすいセンターの環境、雰囲気を作ること。この2つに全力で取り組んでいます。得意なエリアは立川方面です。 家では、のんびり半身浴をしながらアニメや映画を観て色々な入浴剤を楽しむ時間が楽しみです。

記事を気に入ったらシェアをしてね