新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り、誠に有難く御礼申し上げます。

本年も、ヤクルトレディ・社員一同、地域の皆様へ健康と笑顔をお届けします。
引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

令和4年1月1日

                                  西都ヤクルト販売株式会社

代表取締役社長 中川 喜博

 

 

昨年は東京ヤクルトスワローズリーグ優勝ならびに日本シリーズ制覇とヤクルトグループにとって大変嬉しい1年でありました。

”クライマックスシリーズ勝利の胴上げシーン”  感動しました!

 

今年も昨年に引き続き皆様方においてよい一年であることを祈念し毎年恒例である干支にちなんだ神社仏閣詣を紹介します。

日本では「虎(とら)」を神さまとして祀る神社は極めて少なく、代って「毘沙門天(多聞天)」が、虎(寅)とのかかわりを持ち全国的にお祀りされている神仏となります。

毘沙門天は仏教の思想において世界の中心にそびえ、清らかで幸福に満ちた美しい「須弥山(しゅみせん)」という高い山の中腹に在って北方を守護する神仏。

仏教を守護する四天王であり、十二天にも属し、七福神にも数えられている神仏。

武神(戦いの神)であるとともに福徳の神、智慧の神として信仰を集めています。

 

まずは八王子みなみ野駅近くにある【宇津貫毘沙門天】(うつぬきびしゃもんてん)

鳥居をくぐり本堂へと続く階段を上ります

かなり荒れているので注意が必要です

本堂へ到着!

??これが…賽銭箱があるのでたぶん本堂です

本堂わきに大きな木が

入口の看板に書かれていたのは

宇津貫毘沙門天のシイ(スダジイ)
毘沙門堂境内にあるこのシイの木は、樹齢およそ300年、目通り3.3m、樹高20mの大木で八王子市の市天然記念物です。

【宇津貫毘沙門天 】
所在地:東京都八王子市みなみ野2丁目9-1

なんか虎っぽいものがないので次行きましょう!

続いては八王子七福神めぐりの毘沙門天がある「本立寺」(ほんりゅうじ)

こちらにご本尊がいらっしゃいますが毘沙門天がお姿を現されたのが、寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻という故事から虎(とら)との縁が深いことから、普段は拝見できない毘沙門天像は初詣期間の正月、五月、九月の初虎の日に限って御開帳されます。

こちらも虎っぽいものがないので次行きます!

やはり東京で寅年の干支、虎にまつわる神さまといえば当社エリア外になりますが、神楽坂善國寺の毘沙門天です。

【善國寺】(ぜんこくじ) は1595年に徳川家康によって創建された日蓮宗のお寺。
本尊は、戦国大名加藤清正の守護神とも伝わる毘沙門天です。

いました!虎!!

善國寺は狛犬ならぬ狛虎が鎮座しています

今年も一日でも早い新型コロナウイルスの収束と皆さま方にとってより良い一年でありますことを祈念します。

The following two tabs change content below.
Yoshihiro. N

Yoshihiro. N

代表取締役 社長西都ヤクルト販売株式会社
1994年入社
得意エリア管内全域 特に八王子市内
趣味 釣り、山の幸採り
外で遊ぶ事が大好き!かつてはかなり危険な渓に行ってましたが最近は軟弱釣行が多くなりました。仕事も遊びも常にどうすれば楽しく出来るかを考えて地域で一番働いていて楽しい会社づくりを目指して全社員と共に頑張っています。
Yoshihiro. N

最新記事 by Yoshihiro. N (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね