新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り、誠に有難く御礼申し上げます。

本年も、ヤクルトレディ・社員一同、地域の皆様へ健康と笑顔をお届けします。引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

令和6年1月1日
西都ヤクルト販売株式会社

代表取締役社長 中川 喜博

 

2024(令和6)年は辰年です。龍(辰)は、中国では古来より権力の象徴で、縁起のよい生き物とされています。

日本でも龍神様が祀られているなど、龍にまつわる神社仏閣が多く存在します。
ここ数年はコロナ禍で初詣を控えていましたが、新しい年は参拝に行きたいと考えている方も多いと思われます。

今回は日本の神社仏閣ではありませんが五千頭の龍が昇る聖天宮に行って参りました。


聖天宮(せいてんきゅう)は、中国台湾三大宗教(道教、儒教、仏教)の一つ「道教」のお宮です。



龍は十二支の中で唯一、空想の生き物です。
体が大蛇、足は4本、角は2本、そして耳やひげがあり、背中はうろこに覆われています。

中国で龍は、麒麟や鳳凰、霊亀と並んで、4種の霊獣の一つ。龍がなぜ十二支に入ったのかについては諸説ありますが、古代中国人は、実在する身近な生き物としてとらえていたためではないかといわれています。

天に昇る様子から、龍は成功や発展の象徴とされている存在です。
また、龍が手に持つ如意宝珠が願いを叶えてくれ、最強の幸運をもたらすと伝わることなどから、干支の中で最も縁起がよいとされています。


聖天宮

〒350-0209 埼玉県坂戸市塚越51-1

https://chocotabi-saitama.jp/spot/19244

拝観時間:10時~16時(年中無休)

拝観料金:大人500円 中学生250円 小学生以下無料

 

 

The following two tabs change content below.

Yoshihiro. N

代表取締役 社長西都ヤクルト販売株式会社
1994年入社 得意エリア管内全域 特に八王子市内 趣味 釣り、山の幸採り 外で遊ぶ事が大好き!かつてはかなり危険な渓に行ってましたが最近は軟弱釣行が多くなりました。仕事も遊びも常にどうすれば楽しく出来るかを考えて地域で一番働いていて楽しい会社づくりを目指して全社員と共に頑張っています。

最新記事 by Yoshihiro. N (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね