高幡不動尊に初詣。センターマネージャー3人で「分散参拝」してきました。

 

こんにちは。最近、夕方帰宅するころ日が少し延びたなと感じます。この寒さを乗り切れば、暖かい春がやってきます。それまでしっかり感染予防うがい・手洗い・ヤクルトで元気に過ごしましょう!

今回は新しい一年の幸せと交通安全とコロナウイルス終息・健康と平和を祈願しに初詣へ。高幡不動尊へ行ってきました。

西都ヤクルト宅配センターの担当社員3人(高幡センター桜ヶ丘センター南大沢センター)とソーシャルディスタンスを保ち、密を避けて「分散参拝」に参りました。

近隣センター同士なので、チームを組んで活動することが多く、この日も楽しく参拝することが出来ました。

初詣「分散参拝」

コロナ前は大晦日、三が日に人がぎゅうぎゅうな時に行っていました。

何がなんだか分からずお参りして、おみくじを引き、人混みに押し出されて帰るという感じでした。

今回は「分散参拝」ということで、1月の2週目に行ってきました。
人混みは一切なくゆっくりお参り出来ました。

まず、仁王門をくぐります。

手水舎で手を清めて、常香炉で線香をあげました。

次に納礼堂へ行って、昨年お世話になったお守りを奉納しました。

ここは不動堂です。コロナ前はここまでたどり着くの人混みがすごく、大混雑していました。

新しい一年の幸せと交通安全とコロナウイルス終息・健康と平和を祈願してお賽銭を納めました。

高幡山金剛寺境内を散策

境内を散策してみました。全部は周りきれなかったのですが、初めて奥の方まで行ってみました。

五重塔を下からみました。大迫力です。

千年ぶりの修復を終えた丈六不動三尊像を中心にたくさんの文化財を収蔵・展示する為の御堂です。

土方歳三像です。なんだか写真を撮りたくなります。

弁天堂です。

まとめ

分散参拝する時でも感染予防対策をしっかりして気を付けて行きましょう。

マスクの着用、境内で大声での会話や飲食を控えるなど、基本の徹底です。
また、境内の中を一方通行にするなど、各神社仏閣でのルールがあるので、参拝する場合はそれに従うようにしましょう。

新型コロナウイルス感染予防対策をしっかりして、上手に日常生活を取り戻すための行動を心がけていきましょう。

 

The following two tabs change content below.

Reiko. T

ヤクルトレディ歴6年。現在八王子市にある南大沢センターを担当しています。ヤクルトレディさんが楽しくお仕事が出来るようにサポートしています。私生活は育ちざかり3人の男子の子育て中です。休みの日は映画鑑賞や、高速に乗って遠出ドライブすることが楽しみです。

記事を気に入ったらシェアをしてね