新鮮!美味しい!安い!【はちたまご】in八王子市楢原町

 

西都ヤクルト宅配スワセンターを担当しています。

スワセンターを担当して5年目になります。
東京都で唯一の道の駅、「滝山道の駅」に先日買い物に行って気になったのが「玉子🥚」。
生産者を見ると…なんと!スワセンターの近くの小林養鶏場さんでした。

小林養鶏場

早速お伺いしてきました。

小林養鶏場さんは八王子市楢原町にある養鶏場です。

スワセンターのヤクルトレディSさんのお客さまです。
いつもご愛飲ありがとうございます。

玉子の自販機

小林養鶏場さんは生みたて玉子を24時間自動販売機で販売しています。

玉子の種類は「白い八玉子」と「赤い八玉子」と、「烏骨鶏の玉子」です。

「赤い八玉子」は1キロ500円 18個入っていました。

「白い八玉子」は1キロ400円 19個入っていました。

「MIXのお得パック」は15個で300円です。

烏骨鶏(うこっけい)の玉子

みなさん烏骨鶏をご存じでしょうか?

多くは優雅な白い羽毛です。皮と肉、骨がカラスのように黒いのが特徴の鶏です。
中国では古くから霊長として扱われて薬膳の材料として特別な階級の方々に愛されてきたそうです。

現在でもコラーゲンたっぷりの鶏肉として人気の鶏肉です。

そんな烏骨鶏の玉子はもちろん特別なたまごです。

通常販売されている玉子と比較した場合、小さくみえます。

小林養鶏場さんの烏骨鶏の玉子は1個70円で販売しています。
一般価格と比べたらお得ですね。

販売されている、他の玉子と並べて、比べてみました。

真ん中が烏骨鶏の玉子です。小さいですね。
しかし味にコクがありしっかりしています。

烏骨鶏の玉子は私がお伺いしたときには売り場で販売していました。

販売機の裏方にある売り場に行くと、小林さんがひとつずつ丁寧に袋詰めをしていらっしゃいました。すべて手作業です。

そして、ジャーン!烏骨鶏の玉子登場!

烏骨鶏の玉子を買ったことがなかったわたしです。

せっかくなので、烏骨鶏の「たまごかけご飯」を作って?(割っただけ)食べてみました。

見てください!

この黄身の強さ💪 お箸で持ち上げることが出来ます。さすが、生みたて玉子です。

 

ここにヤクルトでスポット商品として販売している「紅彩の塩」を振りかけて…

うお!濃厚で臭みが全くない!美味しい!

実はわたし…たまごかけご飯が苦手なのです。

ドロッとして生臭いのがうけつけずにいました。

しかし小林養鶏場さんの玉子はそれがない!

やはり新鮮って素晴らしい!生卵が苦手な方も小林養鶏場さんの玉子に挑戦してみてください。

賞味期限

私が購入した日が8月16日なので、だいたい2週間くらいです。

注意として、生で食べるのはこの賞味期限までに。それ以降は過熱して食べるように書いてあります。

私も生で食べた後は、煮たまごを作ろうと思っています。半熟たまごが上手に作れるか心配ですが。

自販機増設

小林養鶏場さんの自販機が、増設されます!近いうちに、現自販機の横に増設です!

玉子と一緒に小林さんのお父さまが作っているお野菜も販売予定です。楽しみですね。

「はちタマ子」とは?

八玉子のキャラクターである「はちタマ子」これは小林さんが作ったキャラクターだそうです。

とてもチャーミングです!

小林さんから「実はまだ公表していないキャラクターもいるんだよ。」
と…ぜひ見てみたい!楽しみにしています。

この「はちタマ子」を目がけて小林養鶏場さんの新鮮玉子をゲットしてください。

まとめ

今回は楢原町エリアを担当するヤクルトレディと一緒に玉子を購入しました。

卵は私たちの生活に欠かせない食材です。

ケーキの生地や大判焼き、焼き菓子などにも使用されます。小林養鶏場さんの玉子は八王子市の飲食店などでも良く使用されています。

皆さんもぜひぜひ、小林養鶏場さんの玉子を味わってください。

【小林養鶏場】

所在地: 〒193-0803 東京都八王子市楢原町1332

 

 

The following two tabs change content below.

山下ゆきえ

ヤクルトレディ歴12年。2018年からスワセンターを担当していました。(2024年1月20日 闘病の末 永眠されました。謹んでご冥福をお祈りします。たくさんの記事をありがとうございました。お名前をしばらくお借りいたします。 ブログチーム一同) 生前の本人の自己紹介です。 【メリハリのあるセンターを目指して日々励んでいます。 趣味は、ドライブ🚘子どもたちが大きくなって、時間に余裕が出来たので長距離ドライブを楽しんでいます。 旅先で美味しいものを見つけて家族にお土産を持ち帰るのが楽しみです。】

記事を気に入ったらシェアをしてね