スワセンターのヤクルトレディがおすすめする。旬の野菜【八王子地域情報】

 

みなさん、こんにちは。スワセンター担当です。

新鮮野菜

今回はスワセンターのエリアである八王子市川町にある、新鮮野菜販売所を紹介します。

毎日寒いのでを夕食に、と思う日が多いスワセンターのヤクルトレディさん。

地元の新鮮野菜を格安で購入しています。見てください!

こんなに沢山の野菜が並んでいます。

白菜、キャベツ、春菊、ねぎ、大根、ほうれん草、この食材は「鍋」決定‼

なんといってもこの白菜の大きさを見てください。

大きい白菜

ヤクルトジョアと比べてみました。本当に立派な白菜です。

そして、川町担当のヤクルトレディY.Mさんに白菜を抱えてもらい、はいチーズ!

やっぱり白菜、大きいですよね!

私は白菜丸ごと1個購入しました。使い道をあれこれ考えながら帰ってきました。

半分は鍋に使い、あとの半分はせっかく丸ごとなのでロール白菜を作ろうと思います。
ロールキャベツを作る時より葉が大きいのでビックサイズのロール白菜ができます。
2個食べれはおなかいっぱいになること間違いなし!ぜひお試しください。

ヤーコン

私が購入した2個目「ヤーコン」ヤーコンはキク科の根菜です。

最近はスーパーでも見かけることが増えましたがまだまだ知られていない根菜です。

ヤーコンにはでんぷん質がほとんど含まれていない食材であり、食物繊維、ポリフェノール、ベータカロチン、ビタミンCなど栄養素も豊富、そしてヤーコンはフラクトオリゴ糖の含有量が野菜の中で一番多いと言われています。

健康野菜として知られるヤーコンですが、特に注目されている栄養素は「フラクトオリゴ糖」と「食物繊維」の2つ。フラクトオリゴ糖は、人の胃や小腸で分解・吸収されにくい性質があり、口にするとほとんどがそのまま大腸へと運ばれます。そして、大腸内でビフィズス菌をはじめとする乳酸菌のエサとなり、善玉菌を増やして腸内環境を整え、便秘の改善や、コレステロールや中性脂肪、血糖値、血圧などの数値を下げる働きをすることがわかっています。
また、ヤーコンには食物繊維も多く含まれていますが、その大半が、余分な脂質や糖を排出する働きをする水溶性の食物繊維です。フラクトオリゴ糖と食物繊維の組み合わせによって、便秘改善や生活習慣病予防などの効果がいっそう高まります。

https://agripick.com/1368

健康にも美容にはもってこいの食材ですね。

食べ方は生でも加熱しても大丈夫。私は千切りにしてきんぴらにする予定です。

びっくり情報

ビックリ情報です!新鮮野菜野菜売場の近くの住宅の屋根に「お猿さん」出没!

この写真は担当ヤクルトレディがお届け中に撮影したものです。このお猿さん、畑のかぼちゃを持って山に帰って行ったそうです。可愛いですが、ちょっと怖いような…。

お猿さん遭遇体験はスワセンターでは何人か経験済みです。

自然に囲まれたスワセンターならではです。

余談ですが、八王子市恩方方面でお猿さん、鹿さん、タヌキさん、イノシシさん、うりぼうなどの動物に遭遇する事があるそうです。

御霊明神

野菜売り場から城山病院に向かい走ると、御霊明神がありました。

中央道のすぐ横です。紅葉も綺麗でした。

まとめ

たくさんの新鮮野菜を購入して帰ってきました。
ヤクルトレディさんの地域情報は主婦目線です。ありがとうございました!

旬の野菜を食べることはとても大切ですね。

今夜はお鍋とヤーコンのきんぴら、明日はカリーフラワーのベーコン炒めにほうれん草のバター炒め、明後日はロール白菜。あっ!忘れるところでした。写真一番右は手作り白菜漬けです。

私が何を買おうか迷っていたら、新鮮野菜を買いにきたお客さんが「この漬物、自分でつけるより美味しいのよ。」と、勧めて下さったので購入してみました。

家に帰って食べるのが楽しみです。残った漬物は少し時間をおいて酸っぱくなったらチャーハンにするのも美味しいそうです。

新鮮野菜購入で、我が家の夕飯は決まりました!(笑)

スワセンターのお届け地域には自然豊かな場所が沢山あります。また自然いっぱいの情報をみなさんにお届けしていきます。お楽しみに!

 

 

 

The following two tabs change content below.

山下ゆきえ

ヤクルトレディ歴12年。2018年からスワセンターを担当していました。(2024年1月20日 闘病の末 永眠されました。謹んでご冥福をお祈りします。たくさんの記事をありがとうございました。お名前をしばらくお借りいたします。 ブログチーム一同) 生前の本人の自己紹介です。 【メリハリのあるセンターを目指して日々励んでいます。 趣味は、ドライブ🚘子どもたちが大きくなって、時間に余裕が出来たので長距離ドライブを楽しんでいます。 旅先で美味しいものを見つけて家族にお土産を持ち帰るのが楽しみです。】

記事を気に入ったらシェアをしてね