日野市【大昌寺】梵鐘は日野宿に時を告げ、水路は今日も流れていました

 

今年の夏は驚異的な温度でした。この日もあやうく意識がもうろうとしてしまい、真夏の散策は控えようと思いました。

日野市の豊かな清流を歩いています。
本日は日野駅からぶらりと水路を辿ってみました。


とてもとても暑かったです。

【大昌寺】
浄土宗知恩院派三鷲山鶴樹院大昌寺。

所在地:〒191-0011 東京都日野市日野本町2丁目12−13

大昌寺は浄土宗知恩院末のお寺で、江戸開府の前年、慶長7年(1602)、八王子の大善寺の開山である中秀助給和尚こと讃誉牛秀(さんよぎゅうしゅう)が隠棲の場所として建立したといわれています。

日野宿の名主を務めていた、新選組の育ての親である佐藤俊正(彦五郎)をはじめ、土方歳三の姉ノブが眠る佐藤家の墓所になります。
そして後の町長、市長など日野にゆかりある人々が眠っています。

めずらしい事にオーブのような光が映り込みました。感動です。
美しい参道です
時を告げていたのですね

新選組、日野本宿のBLOGはこちら

歴史のロマン日野宿本陣。【新選組】土方歳三が昼寝をした?

 

おまけ


おなかがすいたので、老体には無理も承知で食べてみました。
さて、このあたりは美味しいラーメン屋さんが多いのです。
さてさて、このラーメンはどこのラーメンでしょうか、答えは三択!
正解にリンクをはっておきました。

こえもん
ラーメンぶん治
らーめん逄(バン)

 

ヤクルトレディのお仕事に興味がある方
そろそろお仕事を考えて探している方、
転職を考え、悩んでいる方、
下の画像をタッチしてみてください。
答えがあるかもしれません。

 

 

The following two tabs change content below.

金子 美紀

1957年4月18日生まれ。 アポインターをしています。ネット応募の方を宅配センターまでご案内する仕事です。 電話や、メールの向こう側にいる方がヤクルトレディの第一歩を踏み出すためのお手伝いをしています。 趣味はカメラと神社仏閣仏像。ネイティブな物にとても惹かれます。 反面、最近はエクセルの関数にはまっています。 夢は世界を旅する写真家です。

記事を気に入ったらシェアをしてね