夏休みオススメお出掛けスポット「京王れーるランド」

こんにちは。西都ヤクルト直販部の藁谷です。

毎日暑すぎてバテ気味です。皆さんもしっかりと熱中症対策をして、この夏を乗り切りましょう!

さて、今回はこれから訪れる親にとってはあまり嬉しくない?夏休みですが、子供にとっては最高の夏休みにちょこっと行けるお出掛けスポットを紹介します。

そのスポットは、日野市にある「京王れーるランド」です!
鉄道好きはもちろんのこと鉄道に詳しくないという方も子供から大人まで楽しむことができる所です。

それではチケットを購入し入場しましょう!

実際の駅にある改札が入場ゲートになってます。

1階フロアには、展示コーナーや運転体験ができるフロアになってます。

まずは、実際に運行していた小型バスの展示!

中に入って普段見ることのできない、運転席などを見てみよう!

つぎは、電車の運転体験コーナー!
150インチの大画面を見ながら、実際の運転台で色々な走行が体験できるみたいです。
体験してみたかったのですが、体験できる時間と人数が決まっていて希望人数も多く抽選でしたので、かなり厳しく諦めました…。

その他に小型運転体験シュミレータというのもあるみたいです。

迫力満点!

また、別に車掌体験コーナーもありそこでは実際に使用していた車掌スイッチや放送装置を使って、ドアの開閉や車内放送を体験できました。

そして私が一番くぎ付けになったのが、ジオラマの展示です!
私の知っている街並みが再現されていて、そこをHOゲージの鉄道模型が軽快に走っていました。

かなりリアルで凄かったです!

2階フロアは子供が遊べる場所になっていて、京王線・井の頭線のプラレールで遊べるプラレールコーナーがありました。
ここでは、時間制になっていて1回で入れるのが13組までと決まっています。
整理券をもらうのにかなり並ばないともらえないので、今回は諦めました。

いざ、自分だけの線路を作って走らせてみよう!

その代わりに、自由に遊べるアスれーるチックというのがあったので、そこで子供を存分に遊ばせてきました!

みんな汗だくになって遊んでいました。

そして外には実際に走行していた車両の展示とミニ電車が走行しています。
京王線と井の頭線の5両が展示してあり、迫力満点でした!

本物はやっぱり迫力があります。

京王れーるランドを満喫した後は、目の前にある多摩動物公園へハシゴするのもアリ!子供達は大大大満足!!

道を挟んで多摩動物公園があります。

今回初めて行きましたが、ウロウロして人気の運転体験やプラレールで遊ぶことができなかったので、次回は狙いを定めて行こうと思います!是非皆さんも夏休みのお出掛けに悩んだら、行ってみて下さい。

【詳細】
名称 京王れーるランド

ホームページはこちらから

営業時間 9:30~17:30(17:00最終入館)

休館日 水曜日(水曜日が祝日の場合は営業、その翌日休館日)

料金 入館料 1日250円(3歳以上)
運転体験 1回300円
ジオラマ運転体験 1回100円
ミニ電車 1回100円

住所 東京都日野市程久保3-36-39

アクセス 京王線 多摩動物公園駅 下車すぐ

有料駐車場あり(土日は周辺に臨時駐車場もたくさんあります)

The following two tabs change content below.
Takashi. W

Takashi. W

2003年入社
2020年4月より宅配営業部に所属しており、立川市、昭島市、国立市の各センターを担当しています。担当しているセンターの皆が楽しく、やりがいを持ってお仕事出来るように頑張っています。それから個人的なことですが、体型を数年前の体型に戻そうと思い、食生活や運動をするように心掛けています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket