西都ヤクルト×武蔵野ヤクルト ヤクルト工場見学会 2018.11.10

みなさんこんにちは、西都ヤクルト健康推進課です。11月10日(土)に行われた工場見学会の様子をお伝えします!!

給食施設従事者の方向け 工場見学会

西都ヤクルトでは、毎年秋に給食施設の従事者の方を対象に工場見学会を開催しています。

プロバイオティクスの先駆けとしての注目を集めている「乳酸菌シロタ株」「B・ブレーベ・ヤクルト株」の科学性の理解を深め、安全な食品づくりの高度な衛生管理システムを見学していただくことで、お客さまとのつながりを強くしていきたいと考えています。

ヤクルトの工場見学では、看板商品の一つの、ジョアを飲みながら「ヤクルトはこんな会社です!」という説明を聞いて、ビデオを観ます。

その後、実際にヤクルトが作られている工場を見学し、最後に記念撮影をして終了となります。

ヤクルトの歴史に触れたり、ヤクルト1本が作られるまでの色々な工夫、品質管理の厳しさなどたくさんのことを知ることができます。

ヤクルト工場見学についての詳細はコチラ

西都ヤクルト×武蔵野ヤクルト 工場見学会

11月10日(土)に実施された、工場見学の様子を紹介します。

行程

8:00 国立駅 出発

10:35 ヤクルト富士裾野工場 到着

11:50  ヤクルト富士裾野工場 出発

13:00 昼食

14:00 昼食会場 出発

14:20 三島スカイウォーク 到着

15:20 三島スカイウォーク 出発

18:00 八王子駅 到着

今回は、武蔵野ヤクルト販売さんと合同開催ということで、引率社員5名の同行でした。

朝8時に出発して、和気あいあいとした雰囲気で富士裾野工場へと向かいます。
前日が雨ということもあり天気が心配でしたが、奇跡的に雨が上がりました。
道路も、渋滞に巻き込まれることもなく10時半頃 ヤクルト本社富士裾野工場に到着。行楽シーズンなのでこればかりは当日の運次第ですね~。

当日は団体予約が立て込んでいたこともあり、先に工場の中を見学しました。
ジョアを保存しているタンク。これを独り占めして飲むと、なんと700年分の本数にもなるそうです!!

一生分以上の量を貯めておけるのは驚きです!その後、代田先生の話や、菌についての話を聞き、記念撮影をしました。

工場見学を終えた後は、お待ちかねの昼食と観光です。
昼食は、工場から20分くらいの位置にある「松韻(しょういん)」さんでいただきました。

私は前回も来店しました。沼津港から直送で送られてくる魚介はとても新鮮でおいしかったです。

おなかを満たした後は三島スカイウォークを散策し、帰路につきました。


まとめ

今回は11月10日(土)に行われた工場見学の様子をお伝えしました。

西都ヤクルトでは、みなさまにヤクルトを知っていただきヤクルトのファンになってもらえるように、工場見学をはじめ、おなか元気教室スワローズOBによる投げ方教室など、さまざまな取り組みをしております。
少しでもヤクルトのことを知っていただき、末永くヤクルトをよろしくお願いいたします。

参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました!

セイトインフォではさまざまな情報を発信しています。併せてご覧ください。

東京ヤクルトスワローズ出前授業|投げ方教室|八王子市鑓水小

【スワローズ】ファン感初心者必見!スワローズファン感ガイド!

【神宮球場初心者の人向け】神宮球場にプロ野球を観に行こう!

体育の出前授業!ヤクルトタグラグビー教室【in立川第六小】

健康教室・出前授業のご案内|西都ヤクルト販売(株)

2018ヤクルト世界大会in京都|密着取材|西都ヤクルト

隠れ家的なお好み焼き屋さん|高砂舎|八王子

「焼きたてカスタードアップルパイ」専門店RINGO(立川駅店)で買ってみた!

The following two tabs change content below.

seito-yakult kouhou

主に、西都ヤクルトのイベントを企画、実施しています。その情報をタイムリーに提供していきます。地域の皆様の楽しい時間を応援していきたいと思っています。皆さまの貴重なご意見をお待ちしています。ご提案、ご希望、などなどお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね