体育の出前授業!ヤクルトタグラグビー教室【in立川第六小】

みなさんこんにちは。自転車通勤で足が太くなってきた小山です。
温かくなってきて運動しやすい時期になったので、思いっきり体を動かしたいなと思う今日この頃・・・。たまにはバスケでもしようかなぁ。

さて今回は、ヤクルトで行っている体育の出前授業、タグラグビー教室について紹介します。特に学校の先生方の参考になればと思います。
では見てみましょう!

目次

  • タグラグビーって?
  • 授業の流れ
  • まとめ

タグラグビーって?

 そもそもタグラグビーってなんだろうという方もいると思います。なので、簡単にタグラグビーの説明を入れておきます。

タグラグビー (Tag rugby) は、ラグビーリーグを基にした、主に年少者/初心者向けの球技の一つ。イギリスで、アメリカンフットボールを基にしたフラッグフットボールをヒントに考案されたとされる。

危険度の高いタックルを、『タグ』に置き換え、ルールを単純化した内容で、年齢や性別、経験に関わらずプレイ出来る(このタックルの危険性を避けることなどで間口を広げるという点で「タッチラグビー」と共通している)。

※タグ=腰につけるヒモの事。このタグを取る事で、タックルの代わりとなる。
引用:ウィキペディア

自分も知らなかったのですが、タックルの代わりにタグを使った簡単なラグビーということみたいです。
これなら小学生でも危険が少なく、取る・走るなどの全身運動ができますね。
自分の時はなかったですが、今では手軽さからタグラグビーを取り入れる学校も増えているみたいです。

授業の流れ

ヤクルトのタグラグビー教室では、ヤクルトラグビー部(Levins)の現役の選手が講師を務めてくれます。
テレビで見るよりもさらに大きい感じのする選手のみなさんですが、とっても優しく教えてくれますよ。

Levinsについてはこちら

授業の流れとしては

体操ランニングラグビーの基本の動き実演(蹴り方、取り方、タックル)ボール回しゲームタグラグビータグ取り鬼ごっこ体操

といった感じです。

実際の授業の雰囲気は動画でご覧ください。

やはりタグラグビー、タグ取り鬼ごっこが子ども達にとっては一番盛り上がりますね!

ラグビーの基本動作

選手編

子ども編

ボール回し、タグラグビー、タグ取り鬼ごっこ編

楽しく運動ができ、また、「どうやったらたくさんタグを取れるか」など頭も使うので、とても良い授業だと思います。

まとめ

今回はヤクルトのタグラグビー教室を紹介しました。
ヤクルトのタグラグビー教室は、ラグビーの知識だけでなく、体を動かしながらチームワークの大切さなどいろいろなことを学べます。
ラグビーに興味のある先生、体育の授業の参考にしたい先生は検討してみてください。
立川第六小学校の皆さま、本当にありがとうございました!

以上、足だけでなく全身を鍛えようと思った小山でした!

2年1組のみんな
2年2組のみんな

ヤクルトタグラグビー教室

対象:小学生
募集単位:1回あたり40名程度
時間:90分
*詳細についてはメールまたはお電話にてお問い合わせください。

西都ヤクルト販売(株)
TEL:042-645-8960
Mail:info@seito-yakult.co.jp
担当:榎本

セイトinfoでは様々な情報を発信しています。ぜひ併せてご覧ください!

八王子市立松が谷小学校|投げ方教室&おなか元気教室|ヤクルトデー       

ヤクルト出前授業『おなか元気教室』のご案内

子連れママにオススメ!八王子高倉町の絶品、大ボリューム中華!

ヤクルト麺で『カルボナーラ風』を作ってみた!

ヤクルトのおいしいはっ酵果実|発売開始!!

【神宮球場初心者の人向け】神宮球場にプロ野球を観に行こう!

The following two tabs change content below.

小山 泰生

西都ヤクルト2015年入社。 宅配営業部、直販営業部を経て総務部健康推進課に所属。 現在は健康推進課3年目に入り、おなか教室・健康教室や工場見学会の実施など主に広報としての分野を担当しています。 趣味は野球観戦で、シーズン中は神宮球場に足繁く通い詰めるほどのスワローズファンです。 【宝物:山田哲人選手のサインボール】 【マイブーム:仕事終わりのランニング、おうち居酒屋】

記事を気に入ったらシェアをしてね