ヤクルト麺で『とろっとあんかけうどん』作ってみた!

こんにちは、宮田です。先週、娘が小学校を卒業しました。
4月からいよいよ中学生です。子供の成長は早いですね(^^)

今週の作ってみた!は、佐賀の神埼「うどん」を使って、たまご・わかめ入りの『とろっとあんかけうどん』を作ってみました。とっても簡単です!

 

目次

  • 材料
  • 作り方
  • とろみの素 片栗粉

 

材料

  • 佐賀の神埼「うどん」
  • たまご
  • 乾燥わかめ
  • 小ネギ
  • 片栗粉

作り方

① 大きめの鍋にたっぷりのお湯でうどんを茹で、ザルにあげておきます。

② 鍋に400cc程お湯を沸かし、乾燥わかめを入れます。

③ 弱火にして水溶き片栗粉を入れ、再沸騰させます。最後に強火にすることでとろみが長持ちします。

④ 溶きたまごを回し入れ、塩で味付けします。お好みの味に整えて下さいね。

⑤ 器に盛ったうどんに作った汁をかけ、彩りに小ネギを散らして完成です。

たまご・わかめだけでも充分おいしいですが、とろみがつくことでうどんにからんでより一層おいしく食べられます(^^)/

とろみの素 片栗粉

片栗粉はジャガイモのでんぷんから出来ています。でんぷんが水分を吸うことでとろみがつきます。
片栗粉は小麦粉やコーンスターチよりも粘度が高く、強い粘着性を持っているのでより強いとろみがつくそうです。
上手にとろみをつけるコツとしては火を止めるか、弱火にしてから水溶き片栗粉を細くまわし入れ、素早く大きく混ぜる!そして強火で再沸騰させると粉っぽさが無くなり冷めた時に、さらさらに戻ってしまった…なんてことがなくなるそうです。
お試し下さい。

来週も簡単に出来るおいしいレシピを紹介します。お楽しみに~!

The following two tabs change content below.

Hitomi. M

入社年:2007年。ヤクルトレディ歴2年半。 高倉宅配センターを担当しています。仕事は楽しく、がモットーで、自分だけでなく関わるすべての人が笑顔になってくれる事が一番の希望です。そのために何が出来るか日々試行錯誤しています。 得意エリアは多摩方面です。

記事を気に入ったらシェアをしてね