子どもの学資どのくらいかかるの?|ヤクルトお仕事説明会シュミレーション

5月の連休から日中は、夏の日差しもあり夕方から肌寒くなる時もあり温度差がありますね。
体調を壊しやすい時期です。

健康管理をしっかりと、睡眠・食事・シャワーでなく入浴で1日の疲れをとってくださいね。
ウォーキングをはじめて1年経ちました。最近、腰を痛め3週間程、治療に専念していましたが、7月の健康診断の日にちが決定したと同時にボチボチとランニングを再開している大津です。

4月の新環境に慣れはじめたお子さんは、楽しく学校や幼稚園・保育園へ行ってますか?
進級になると受験料や入学金・授業料又塾代や部活や習い事にかかる金額、親としてわかっていたけど・・・。
1人のお子さんを大学卒業まで考えると、実際いくらかかるのか、ヤクルトグループで調べた内容を参考にしてください。

学校種類別の学費

月額で幼稚園の公立が18,522円 ~ 大学 54,750円
私立が41,501円 ~ 大学 113,467円

大学や専門学校に通いはじめる前に1年間で私立では、1,361,600円×通学年数分を準備しておきたいですね。

区分幼稚園小学校中学校高等学校大学
(全日制)(四年制)
総額公立666,7921,930,2481,445,5231,229,9372,628,000
私立1,494,0249,214,7344,015,8692,985,8855,446,400
年額公立222,264321,708481,841409,979657,000
私立498,0081,535,7891,338,623995,2951,361,600
月額公立18,522 26,809 40,153 34,165 54,750
私立41,501 127,982 111,552 82,941 113,467

参考:文部科学省「平成26年度 子どもの学費調査の結果について」

参考:独立行政法人 日本学生支援機構 「平成26年度学生生活調査」

習い事にかかる費用

未就学時    9,954  円
小学校低学年  12,142 円
小学校高学年  15,077 円
中学      15,518 円
高校      19,659 円

習い事人気ランキング(男の子)

1  スイミング
2  英会話
3  サッカー
4  学習塾・幼児教室
5  体育・体操

習い事人気ランキング(女の子)
1  ピアノ・リトミック・音楽教室
2  スイミング
3  英会話
4  習字
5  バレエ

まとめ

子どもの成長はうれしく、親は環境を整え将来の幅を広げていくことを考えています。
ヤクルトレディは、常に子どもの環境、学校行事や地域情報を共有しておりお子さんの成長に合わせ、保育園・幼稚園選びや高校受験の情報交換をしています。

学資として必要な貯蓄をどのくらいしたらよいかやマイホームは何年後?また家族旅行や遊びに行きたい。など様々な目的でプランを計画し、働く目標を見つけます。

マネーセラピスト  安田 まゆみさんの講座も開催されました。

我が家のプランは?シュミレーションをご希望の方は、お仕事見学説明会時にお子さまの生年月日より作成しております。是非ご相談ください。

The following two tabs change content below.

Hiroko. O

入社 21年ヤクルトレディー経験 2年 化粧品販売レディー 3年、社員経験16年 現在は宅配営業部で、化粧品課と保育室の管理をしています。 以前住んでいた日野市豊田駅周辺が、得意なエリアです。 最近休日は、自宅のDIYを楽しんでいます。西海岸風をイメージして壁紙を張り替えたり棚にペイントなどしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね