【国際色ゆたかな七夕の短冊】八王子七夕祭りに願いを込めて!

こんにちは!サッカーずっとみている葛谷です!
今回は焼肉のお店の紹介をしようと思っていたのですが、諸事情ありまして、いずれの次回という事で、豪華なお肉の写真を紹介しています。
ご容赦ください。

というわけで、八王子駅前のスタバでゆずシトラスティーを飲みながら本を読んで 途方にくれていた僕の目にヒラヒラと、

なんかある!

ぐるり見回してみたら、町中に装飾があることに気づきました。

矢印の地点におもむくことに!

じゃん!大きな笹の葉に短冊があるではありませんか!
しかも何やらやけにワールドワイド。
気になったので調べてみました。

この七夕のたんざくの飾りつけは2006年から八王子駅北口商店が主催しています。
毎年思考をこらしながら飾りつけをしている様子です。
八王子に棲みついて〇〇年、何気なく毎年見ていた八王子の夏の駅前風景、なんだか興味がわいてきました。

今年のテーマは「インターナショナルな七夕」
八王子は多くの海外留学生が在住しています、その方々にも日本の文化を理解し、楽しんでほしいという思いからこのテーマになりました。
また主催者からのお願いとして、たんざくを書いたあと、
ハッシュタグ「#hachiojitanabata」とつけてSNSに投稿してほしいとのことです。

なるほど、だからやけに外国語が多いのか、、、面白い願い事は、みているだけで楽しいです。気になる人は是非ご覧になってください
ひとそれぞれ、願いはさまざまです。しばし笑ったあと、本人にしてみれば切実なんだろうな、、、という内容ばかりです!笑

七夕当日には千本つりやボールすくい、金魚すくいなどの縁日が行われ、大変賑わうようです。
浴衣を着流して、八王子の駅前を楽しんでください。

去年の様子→https://8dabe.com/2017/07/08/tanabata/

 

The following two tabs change content below.
Keisuke. K

Keisuke. K

総務部業務課に所属しています。
主に発注や倉庫で働いていて、現在ホームページ関連も勉強中です。得意エリアは現在住んでいる八王子駅周辺です。
最近、心臓飛び出すぐらい驚いたことはps4のコントローラーから声が出たことです。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket