【昭島市】”水辺の散歩道” 蛍と紫陽花に癒される道。

 

ジメジメしたこの季節、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

洗濯物を外に干すか中に干すか毎日天気とにらめっこしてから仕事にむかっています。梅雨明けが待ち遠しいです。

さてさて今日は、梅雨の晴れ間におすすめスポットを紹介します!
この取材は2022年6月初旬にしました。いつになく雨が長く続く毎日でした。

昭島市の大神町にあります水辺の散歩道

色とりどりの紫陽花も綺麗に咲いてます。

自転車も通らないのでゆっくりと散歩がすることができます。

 

水辺の散歩道という名の通り近くには昭和用水堰で多摩川の水を引き入れた昭和用水が東へと向かって流れており、川の水がきれいで初夏には蛍が飛び交います。

 

毎年多くの人が集まり蛍鑑賞や近くの小学校では学年行事で蛍を見る会などが開催されていましたが、コロナ禍になってからは行われていないそうです。

 

日が暮れるとライトアップされてとても素敵な雰囲気になります。

 

どうにかして蛍を写真に収めたかったのですが、うまくいきませんでした。

 

私は娘と見に行ったのですが、虫が嫌いな私たち。

早歩き、たまに駆け抜けるという始末。

 

これでは来た意味がない!ということで、帰りは気持ちゆっくりめに歩いて蛍鑑賞してきました。

 

これからが夏本番!!適度な運動を行うと副交感神経を刺激してリラックス状態となるため、疲れが取れて夏バテを予防できるそうです。

今から体力つけるためにもウオーキングがてら蛍を見に行ってみてはいかがでしょうか。

ただしここは住宅街が隣にあります。近隣住民に配慮してつつ楽しんでみて下さい♪

【水辺の散歩道】周辺地図

参考
【あきしまの「水と記憶」】

https://trc-adeac.trc.co.jp/Html/Usr/1320715100/space/spaceB/B14_.html

 

遊び場・公園関連BLOG

↓4つの公園に囲まれた自然豊かな町【八王子 南陽台】

https://www.seito-info.jp/archives/34714

↓JR中央線豊田駅北口からの散歩道。森林浴とせせらぎの【黒川清流公園】

https://www.seito-info.jp/archives/8674

↓【地域のおすすめ公園】八王子明神町「タコちゅう公園」昔遊んだ懐かしい公園

https://www.seito-info.jp/archives/34472

 

The following two tabs change content below.

Megumi. S

ヤクルトレディ歴8年。その間に産休を経て、現在、拝島宅配センターを担当しています。。 センターの皆さんは主婦なので、子どもと家庭から離れる少しの時間を、ひとりの大人の女性として輝ける時間、そして息抜きの場にできるよう働きやすい環境作り、雰囲気づくりを心がけています。 趣味はゲーム!最近「あつ森」に大はまりです。 つい先日、電気圧力鍋を購入しました。色々なレシピに挑戦しています。何かおすすめ料理があったら教えてください。

記事を気に入ったらシェアをしてね