【写真あり】初めてのキャンプならここ!初心者も手軽に楽しめる奥道志キャンプ場

みなさんこんにちは、が大好きな小山です! 夏は暑ければ暑いほどテンションが上がります!暑いと自然と気持ちがアクティブになりませんか?

夏は、花火にお祭りに海水浴と、外遊びが増えますね。

 

しかし!

 

夏といえば、なんと言っても家族や友達とするキャンプですよね!! BBQや花火…。想像するだけで楽しい(^^)

今日は、そんな夏にぜひ行きたいキャンプ場に、友人と行ってきたので紹介します! この夏は大自然と思いっきり遊びましょう~!

 

目次

  • どこに行けばいいんだろう…。迷ったらキャンプ地の鉄板道志川!
  • プライベート感もありつつ大自然の中で過ごせる奥道志キャンプ場
  • テントを持ってない方は必見!雨でも安心のバンガロー
  • 夜は焚火で非日常感を存分に味わおう!
  • 朝は日の光を浴びながらコーヒーを飲むのが至福の時間
  • まとめ

どこに行けばいいんだろう…。迷ったらキャンプ地の鉄板、道志川!

「よし、キャンプに出かけよう!」

そう思ってもどこに行けばいいのか、悩みますよね。

そんな時は道志川のキャンプ場がおすすめです。道志川のキャンプ場は都内からのアクセスがとても便利で、キャンパー(キャンプをする人)から人気の高い場所です。

初心者はテントを張ったり炭をおこしたり、時間がとられることも多いので自宅から近いキャンプ場がオススメです。

道志川のキャンプ場は都内からそこまで遠くなく、都内の喧騒を忘れてしっかり自然を感じることができます。

プライベート感もありつつ大自然の中で過ごせる奥道志キャンプ場

道志川の中でもオススメしたいのが、こちらの奥道志オートキャンプ場です。

キャンプをする上で「炊事場が近いこと」「車を横付けできること」は満たしていたほうが何かと便利です。

奥道志キャンプ場はサイト(テントを張るスペースのこと)の近くに炊事場があり、車も停められるようになっています。
また、各サイト間の距離が広いので、隣のグループをそこまで気にすることなく仲間内でキャンプを楽しむことができます。

きれいな洋式トイレやシャワー、貸し切り風呂もあり、管理人さんが気さくでとてもいい人なので、快適に過ごせます。

そして、奥道志キャンプ場は川遊びもできるので、子どもたちはもちろん、大人も童心に帰ってはしゃぐことができます。

ちなみに今回は川の水の冷たさでお酒を冷やしてみました!
この時期でも水が冷たいのでしっかり冷えてました。
冷やすときは、水が溜まっているところより流れがあるところの方が冷えると思います!
ぜひ!クーラーBOXを使わずに川の流れを利用して飲み物やスイカを冷やしてみてください!

テントを持ってない方は必見!雨でも安心のバンガロー

 

「テントは持ってないけどキャンプをしてみたい!」

「夜寝るのは室内がいい!」

 

こんなワガママさんでも大丈夫です!

奥道志キャンプ場にはバンガローが3棟あり、雨も風も避けられ、夜寝る時もベッドの上で寝ることができます。

バンガローのテラスでは炭火を使うことは禁止されていますが、ガスコンロはOKなので雨でもある程度料理をすることができます。
(もちろん、すぐ近くに炭をおこしてBBQができるスペースもあります)

山の天気は変わりやすいです。自分なりの楽しみ方で、急な悪天候も乗り切りましょう!!

また、テントなどの道具をこれからそろえようと思っている方や初めてのキャンプをする方は、まずはバンガローを借りてキャンプの楽しさを味わいましょう。

夜は焚火で非日常を存分に味わおう!

奥道志キャンプ場は焚火ができるキャンプ場です。夜はぜひ焚火に挑戦してみてください。

やりかたはとても簡単です。

焚火台の上に薪を組んで、新聞紙などの燃えやすいものを真ん中に入れ、火をつけるだけです。
新聞紙だけだと燃え尽きてしまうので、細い薪などを入れると、徐々に火が回っていきます。

 

薪を燃やして、ランタンを灯しながら飲むウイスキーは、最高の贅沢です。

気の合う友人と、また、家族連れの方はお子さんが寝た後に夫婦で、焚火を囲み会話をしながらお酒を飲む、非日常感を体験してみてください。

朝は日の光を浴びながらコーヒーを飲むのが至福の時間

朝起きたら、コーヒーを淹れて優雅な朝を過ごしてみてはいかがでしょうか。
天気が良ければ、木漏れ日の差す森の中で、とても清々しいモーニングを楽しめます。

また、朝ごはんは前の晩の残りを使ってサッと作れると、食材を無駄にすることなく片付きます。

余談ですが、今回はアヒージョの残りを使って焼きそばを作りました!

味はほとんどペペロンチーノでした。

次回はパスタで作るのもアリだなと思いました(^^)

まとめ

今回は道志川にある奥道志キャンプ場を紹介してみました。

キャンプは解放感非日常感が、とてもストレス解消になります。本格的な道具が揃っていなくても、気軽に楽しむことができます。
子どもたちにとっても、一生の思い出になること間違いなしです!

アウトドアって難しいと思っている方は、この夏、キャンプデビューを飾ってみてはいかがでしょうか。

奥道志オートキャンプ場

営業時間 シーズン営業(4/1~11月末)
定休日 なし
チェックイン 13:00
チェックアウト 12:00
カード決済 カード利用不可
利用タイプ 宿泊/日帰り
URL:http://okudoshi.net/

セイトインフォでは様々な情報を発信しています。併せてご覧ください。

BBQ場をお探しの方はコチラ

手ぶらでOK!昭島駅 駅近バーベキュー

レジャーにおすすめ|バーベキューも釣りも同時にできる『北浅川恩方ます釣場』八王子市

格安!バーベキュー場|多摩市|大谷戸公園
BBQで使いたいレシピはコチラ

蕃爽麗茶スティックタイプで作る「キーマカレー」簡単レシピ

失敗なし!ヤクルト野菜ジュースで作る簡単本格パエリア

ヤクルト麺で『焼き塩ラーメン』作ってみた!

ヤクルト麺で『オムそば』作ってみた!
その他の記事はコチラ

【神宮球場初心者の人向け】神宮球場にプロ野球を観に行こう!

【写真付き】神宮球場バックネット裏観戦のススメ

【国際色ゆたかな七夕の短冊】八王子七夕祭りに願いを込めて!

家族お出かけスポット|都立府中の森公園|夏は、水遊び 

The following two tabs change content below.

小山 泰生

西都ヤクルト2015年入社。 宅配営業部、直販営業部を経て総務部健康推進課に所属。 現在は健康推進課3年目に入り、おなか教室・健康教室や工場見学会の実施など主に広報としての分野を担当しています。 趣味は野球観戦で、シーズン中は神宮球場に足繁く通い詰めるほどのスワローズファンです。 【宝物:山田哲人選手のサインボール】 【マイブーム:仕事終わりのランニング、おうち居酒屋】

記事を気に入ったらシェアをしてね