【男飯】豆乳を投入!簡単 ちょい足し 担々麺風豆乳とんこつラーメン|ヤクルト麺許皆伝

みなさんこんにちは、総務部の小山です!
先日会社からこちらの商品をいただきました。
ヤクルトが新しく販売を開始した「とんこつラーメン」です。

ラーメンは豚骨が好きな私にとってこれは朗報(^^♪
しかしそのまま食べるのは何となく味気ない・・・。

そこで今回は!
インスタントラーメンにちょい足しするだけで味が劇的に変わる、簡単豆乳とんこつラーメンを紹介したいと思います!

【材料】

ラーメン・・・一袋
水・・・100cc
豆乳・・・400cc
[肉みそ]
ひき肉
にんにく
ショウガ
鷹の爪
テンメンジャン
コチュジャン
豆板醤

すりごま
ラー油

【作り方】

まず盛り付け用の肉みそを作ります。
フライパンに油を敷き、みじん切りにしたニンニク、ショウガ、鷹の爪を炒めます。
香りが出てきたらひき肉を入れ火を通します。
色が変わったらテンメンジャン、コチュジャンを入れて味付けをします。
辛党の人は豆板醤を入れるのもアリ!
私は辛い物を食べると汗が止まらなくなるので入れません(^▽^;)

次に麺をゆでます。
鍋に水と豆乳を入れ、温めます。
軽く沸騰してきたら麺を入れます。
このとき、火が強すぎると豆乳が沸騰して膜ができるので弱火でコトコトゆでるのがいいと思います!(私は中火でゆでたせいで、湯葉みたいなものが混じってしまいました(+_+))

麺がほぐれたら具材をいい感じに盛り付けたら完成!!
材料には載せていませんが、ウチにチンゲン菜が余っていたので追加でトッピングしてみました。
仕上げにラー油をまわしかけると見た目も風味もさらにアップしますよ!

まとめ

初めて豆乳でラーメンを作りましたが、めちゃくちゃクリーミーになります!
豆乳をちょい足しするだけで家庭用インスタントラーメンが大変身するので他の味でも試してみようと思います。
百聞は一見に如かず。ぜひお試しください!

≪続いての読み物は・・・≫
男飯シリーズはこちら
【男飯】超簡単!10分でできるじゃがいものハニーマスタード和え
【男飯】簡単!ガパオライスの作り方
レシピ集はこちら
ヤクルト麺で『あさりバター塩ラーメン』5分で作ってみた!
ヤクルト麺で『カレーチーズラーメン→カレーチーズリゾット』作ってみた!
ヤクルト麺で『焼き塩ラーメン』作ってみた!
ヤクルト黒酢でスーラータンスープ|辛い物好き集まれ!!
簡単!ヤクルト調整豆乳で作る「豆乳カルボナーラ」

The following two tabs change content below.

小山 泰生

西都ヤクルト2015年入社。 宅配営業部、直販営業部を経て総務部健康推進課に所属。 現在は健康推進課3年目に入り、おなか教室・健康教室や工場見学会の実施など主に広報としての分野を担当しています。 趣味は野球観戦で、シーズン中は神宮球場に足繁く通い詰めるほどのスワローズファンです。 【宝物:山田哲人選手のサインボール】 【マイブーム:仕事終わりのランニング、おうち居酒屋】

記事を気に入ったらシェアをしてね