毎日のお弁当作りの参考に|お弁当作りでもう悩まない3つのコツ

こんにちは綱島です。
今回のブログは久々のお弁当シリーズです。
毎日のお弁当作りはワンパターンになりがち。
色々悩みますよね。
今回はお弁当作りに私が実践していることを紹介します。

もう何作ろうかで悩まない!

私は週のはじめに1週間のお弁当メニューを決めています。

肉系

魚系

麺類

パン

分類してメインを決め、それからメインに合う副菜で隙間を埋めていきます。
何かの雑誌にお弁当のおかずは三品でじゅうぶん!と書いてありました。
お弁当だけで栄養をとるわけではないので無理してたくさん入れなくていいと思ったらちょっと気持ちが楽になりますね!

夕飯のおかずもフル活用!

夕飯に作ったものを翌日入れるとまた?と言われるので夕飯の時に作ったものをお弁当用に小分けにして冷凍できるものは冷凍し、翌々日に入れるなどの工夫をしています。
冷凍できないものは味付けの前によけておき、夕飯とは違う味にして翌日のお弁当に入れたりします。
前日の夕飯はタラコパスタだったので作ったタラコソースを卵に混ぜて卵焼きにしました。

連日同じメニューにならないために

毎日写真を撮ります。写真を見返すことができるので連日同じお弁当になるってことがなく便利ですよ。

レイアウトなどの機能を使って1枚の写真に2週間分くらいをまとめておくと容量も気になりませんね。

あとはレタスやプチトマトを使い彩りを加えればだいたい見栄えはよくなります。
私が作っている毎日のお弁当作りはこれの繰り返しです。
娘はもうテスト休みに入ったので2学期のお弁当作りは終わりました。

また来年もがんばります!

The following two tabs change content below.
綱島 たき

綱島 たき

入社年:2006年 宅配営業部所属
2020年4月から桜ヶ丘センター担当になりました。ヤクルトレディさん全員が「やりがい」を感じる仕事だなと思ってもらえるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。
趣味は料理と、家庭菜園。お魚検定3級を生かし、休日は鮮魚を求め遠出もします。新鮮な魚と自分で育てた野菜で作ったおつまみでハイボールを飲む時がとても幸せです。ラーメン食べ歩きも大好き!ラーメン愛がとまりません。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket