おうち時間|三密とは無縁の市民農園で家庭菜園を楽しもう!

こんにちは、連日新型コロナウイルスの話題ばかりですが、昨年から借りることができた「市民農園」では「三密」とは無縁です!

以前にも紹介しましたが、母と共同で利用しています。さらに今年はもう一区画借りることができたので野菜の種類を増やしてみました。

今年から少し値上がりし、年間1区画10,000円になりました。

クワや、スコップなどは無料貸し出ししていてとても便利です。

そして最近わかったことなのですが市民農園では水道が無いところも多いようで水道があると言うとうらやましがられるんです!道具を洗ったり、収穫野菜を洗ったり、水やりしたり水道があると何かと便利です。

とはいえ、私も家庭菜園2年目の初心者なのでまだまだ失敗もありますが密を避けた趣味を楽しんでいます。

私の畑1つ目です。

そして2つ目の畑。

定番のトマトやキュウリ、じゃがいも、枝豆、青じそ、ピーマン、唐辛子、里芋、ゴーヤ、サツマイモ、丘わかめ、スイスチャード、空芯菜、バジルなどのハーブ系、みょうが、などなど・・・


絹さや、スナップエンドウは毎日採ってもあまるほどの豊作でした!
ちょっと採り損ねるとすぐに豆が大きくなってしまいます。後から聞いた話ですがその豆をご飯と一緒に炊くと美味しいそうなので来年はやってみようと思います。


今とても重宝しているのが春菊とレタスです。
春菊も採れたては葉が柔らかくてとっても美味しいんですよ。

ラディッシュは、すぐに大きくなるので少量植えておくと便利なんです。

こんな感じで毎日サラダにしています。

ニンニクも上手にできました。

とある日に収穫した野菜たち。
何を作ろうかな。

スナップエンドウはさっと茹でてマヨネーズをつけて食べる。ど定番ですがこれが一番甘さを感じることができて美味しいです。


ラディッシュとプチトマトで簡単ピクルス。
彩もいいのでお弁当の彩にも重宝しますね。

新玉ねぎと春菊のサラダはフレンチドレッシングでさっぱりと。

最近新型コロナウイルスのせいでおうち時間が増え、体重増が気になっているわが家では一番最初にサラダを出し、野菜を食べてから夕飯にします。

これからは夏野菜が実りの季節となるので楽しみです。

興味のある方はネットで「市民農園○○市」で検索してみてください。
私はこの方法で今の畑を探しました。
わざわざ畑を借りなくても、ベランダでできる野菜もたくさんあります。プランターなどで簡単に家庭菜園を始めてみるのもいいですね。

The following two tabs change content below.
綱島 たき

綱島 たき

入社年:2006年 宅配営業部所属
2020年4月から桜ヶ丘センター担当になりました。ヤクルトレディさん全員が「やりがい」を感じる仕事だなと思ってもらえるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。
趣味は料理と、家庭菜園。お魚検定3級を生かし、休日は鮮魚を求め遠出もします。新鮮な魚と自分で育てた野菜で作ったおつまみでハイボールを飲む時がとても幸せです。ラーメン食べ歩きも大好き!ラーメン愛がとまりません。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket