コロナ禍での大人の遊び【夏のキャンプ編】

こんにちは、宅配営業部の榎本です。
昨年から騒がれているコロナウィルスの脅威は終息の兆しが見えませんね(´;ω;`)
自分も引きこもり生活を続けていました。

そんな時、家でユーチューブでみた動画で最近キャンプが流行ってるというのを知りました。
えぇ、買っちゃいましたよ!道具一式!

というわけで、行ってきました!初キャンプ!
ほんとはソロキャンプと思ったんですが、さすがに初心者には敷居が高そうなんで友人とふたりでいってきました。

説明書を読みながらどうにかテントとタープを張って拠点完成しました。
けっこう汗だくになりました。

さっそく焚火(たきび)を眺めながら近くのスーパーで買った食材を焼いてビールを飲みましたが、、、
サイッコーでした!

やはり家で飲むのと違い非日常を感じながら飲むビールはいいです。

夜はテントで寝ました。初めてのわりにはぐっすり寝ることができました(⌒∇⌒)
ちなみに消灯時間はどこも大体 22:00くらいなので家でダラダラ飲むより健康的だと思います。

朝起きるとセミの幼虫がテントに張り付いてたので、近くの木に張り付けてあげました。抜け殻は見たことあるけど動いてるやつ見るのは初めてです。(笑)

コロナ禍で家でウツウツした日々の皆さん、たまには外で森の空気に包まれながら遊ぶのもいいと思いますよ♪

【キャンプ時のマナー】

①ゴミの捨て方

ほとんどのキャンプ場では、ゴミの捨て方のルールがあります。
分別の仕方、捨てる場所・時間の指定、なかにはゴミはすべてお持ち帰りのキャンプ場もあります。

サイトや共同施設にポイ捨てなんてもってのほか。みんなが気持ちよく過ごすためにも、ゴミに関するマナーは徹底しましょう。

②夜は静かに

キャンプの夜の物音はかなり響きます。
楽しく過ごすのはいいけれど、決められた就寝時間がきたらほかの宿泊者の迷惑にならないよう静かに過ごしましょう。

③共同施設はきれいに使う

炊事場、トイレ、洗面所など、キャンプ場では多くの人が利用する共同施設があります。
同じキャンプ場でキャンプを楽しむ仲間だからこそ、周囲の人のことも考えて使用したいですね。

④他人のサイト(区画)に進入しない

テントを張った区画サイトはキャンプ中の自分の家。そこに宿泊する人のプライベート空間です。

当然ながら勝手に進入するのは厳禁。日常生活でも、近道だからという理由で人の家の庭を横断したりはしないですよね。柵がないキャンプサイトでもそれは同じ。プライベートな空間(サイト)はしっかり守りましょう。

⑤自然を大切に!

豊かな自然を楽しむのがキャンプです。楽しませてもらっているのですから、その自然をむやみに壊さないよう配慮しましょう。

一例を挙げると、薪が必要だからと枝を折ったり、川に油や洗剤を流したり、そんな行為はNGです。

 

The following two tabs change content below.

Toshio. E

入社年:2010年 2020年4月より「宅配営業部」所属となりました。 最近は男飯にハマっていてお酒のつまみを自分で作り飲んでいます。 おかげで体がどんどん大きくなるので続かないダイエットを繰り返す日々です。 座右の銘は高杉晋作先生の「おもしろきこともなき世をおもしろく」です

記事を気に入ったらシェアをしてね