【おなかの雑学・ガラクトオリゴ糖編】ガラクトオリゴ糖のここがすごい!|ヤクルト商品

こんにちは。
冬が好きな私にとっては過ごしやすい気温になってきました⛄
週末に大好きなキムチ鍋🍲を食べる私の中のルーティーンが始まりました。
ついつい食べ過ぎちゃうのが悩みです😞

今回のブログははおなかの雑学です!
テーマは「ガラクトオリゴ糖」です。
みなさん一度は聞いたことはありますか?なんとなく体にいいのでは?という印象があるのではないでしょうか。

今回はそんなガラクトオリゴ糖についてご紹介したいと思います!

難消化性オリゴ糖とは

ガラクトオリゴ糖は、ヒトの消化管で消化吸収されにくい「難消化性オリゴ糖」に分類されます。
「難消化性オリゴ糖」は腸内の良い菌を増やして腸内環境を良好に保ち、おなかの調子を整える作用があることで知られています。

参考文献 腸の健康に役立つ機能性素材①:ガラクトオリゴ糖とは?

ガラクトオリゴ糖のいいところ

ガラクトオリゴ糖は母乳にも含まれる成分です🍼。
また熱や酸に強く、様々な食品に広く利用されています。
そんなガラクトオリゴ糖にはいいところが3つあります。

①大腸までとどく
ヒトの消化管で消化吸収されにくいガラクトオリゴ糖は大腸までとどきます。

②ビフィズス菌を増やす
大腸にとどいたガラクトオリゴ糖は、ビフィズス菌のエサになり、ビフィズス菌を増やすはたらきがあります。ですがガラクトオリゴ糖の飲用をやめるとビフィズス菌が減ってしまうこともわかりました。
腸内環境を良い状態に保つためには、継続してガラクトオリゴ糖を摂ることが重要です。

③お通じの改善が期待できる
ビフィズス菌が増えることで大腸の運動を改善し、便秘気味の方にも「すっきり」感を与えます。

参考文献 ガラクトオリゴ糖でおなかにいいこと【ヤクルトのオリゴ糖】

以上のようにガラクトオリゴ糖はおなかの健康のためにうれしいはたらきをしてくれるのです!

ガラクトオリゴ糖のすごいところ

①世界で認められる安全性
先ほども記述しましたが、ガラクトオリゴ糖は母乳にも含まれる成分です🍼。
その安全性は世界で認められています。

②特定用保健用食品、機能性表示食品の素材にも
ガラクトオリゴ糖は特定保健用食品の関与成分として消費者庁に認められています。
さらに機能性表示食品にも活用されています。

参考文献 ガラクトオリゴ糖でおなかにいいこと【ヤクルトのオリゴ糖】

ガラクトオリゴ糖を使ったヤクルト商品

うれしいはたらきがいっぱいのガラクトオリゴ糖!
そんなガラクトオリゴ糖を使った商品がヤクルトにはいくつかあります。
今回は西都ヤクルトで扱う、ガラクトオリゴ糖を使った商品の一部をご紹介します!

【ヤクルト400W】

2021年8月30日から全国発売となったヤクルト400W
宅配限定の商品です。ヤクルトレディがお届けをしています。
1本に乳酸菌シロタ株が400億個、そしてガラクトオリゴ糖が5.0g入っています!
ヤクルトレディが扱う商品の中で、ガラクトオリゴ糖の量が一番多いのがこのヤクルト400Wです。
今までのヤクルトでは満足できなかった方、便秘でお困りの方にとても人気の商品です!
甘さも今までのヤクルトに比べてとてもスッキリしています✨

【ミルミルS】

ビフィズス菌が摂れるミルミルS!
こちらも宅配限定の商品で、ヤクルトレディがお届けをしています。
1本にガラクトオリゴ糖が1.0g入っています。

そのほかに食物繊維や葉酸、コラーゲンなどうれしい成分がプラスされています。

【黒酢ドリンク】

飲みやすくすっきりとした風味の黒酢ドリンク!
こちらは1本に2.5gのガラクトオリゴ糖が入っています。
事業所などで人気の商品です。

今回ご紹介した商品のほかにもガラクトオリゴ糖が入った商品を西都ヤクルトではいくつか取り扱っています。
気になる方はぜひ調べてみてください!
そして試してみたいと思う商品がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

おわりに

今回はおなかの雑学・ガラクトオリゴ糖についてご紹介しました。
おなかの調子が悪いと気分も下がりますよね😖
そうならないためにもぜひ日々の生活で、積極的にガラクトオリゴ糖を使った商品を摂ってみてください。
ご自宅まで担当のヤクルトレディがお届けいたします。
おなかの健康のためにもぜひガラクトオリゴ糖、ヤクルトの商品をお試しください!

オススメ記事もどうぞ
おなかの雑学 ビフィズス菌編|腸内環境を改善するための秘訣は・・・?
【ヤクルト400W】お通じ改善 ついに登場!
黒酢レシピ|時短で美味しく摂ろう|ヤクルトレディお勧め

 

The following two tabs change content below.
Keiko. H

Keiko. H

2018年入社。入社3年目。現在は宅配営業部所属です。
石川県出身です。休みの日は映画を見たりマンガを読んだり、とにかくインドア人間です。
けど好きなヴィジュアル系バンドのライブにはよく通っています。

記事を気に入ったらシェアをしてね