【おなか元気教室】「東京都立立川学園」さまにて、手話同時通訳でおなか教室を実施しました!

 

こんにちは!健康推進課の小山です!
今回、東京都立立川学園さまでおなか教室を実施しました。

※ 以降(さま)敬称略

今回申し込みいただいた「立川学園」は、これから社会に出ていく生徒のためのビジネスマナー講座(社会人としての健康管理の大切さ)の一環として『おなか元気教室』を申し込んでくださいました。

「立川学園」に通う生徒さんは手話でコミュニケーションをとる生徒さんたちなので、先生に横で同時通訳をしていただきながらの実施となりました。

手話で内容を伝えるおなか教室は、西都ヤクルトとしてもはじめての試みです。

当日を迎えるまで不安もありましたが、そんな心配はいらないと思えるほど楽しく授業を進めることができました。

言葉を発することができなくても真剣に聞いてくれている熱意が伝わりました。
問いかけに対しても手話でしっかり答えてくれました!

後日、参加された「立川学園」の皆さまから、私たちに感想文が送られてきました。

私たちこそ貴重な体験をありがとうございました。
感謝です!

(本当は当日の写真をたくさん載せたいのですが、プライバシー保護のため、泣く泣く控えさせていただきます(泣))

『早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち』がしっかり伝わったようで安心しました。

体調管理をしっかりして、社会に出ても頑張ってくださいね!

The following two tabs change content below.

seito-yakult kouhou

主に、西都ヤクルトのイベントを企画、実施しています。その情報をタイムリーに提供していきます。地域の皆様の楽しい時間を応援していきたいと思っています。皆さまの貴重なご意見をお待ちしています。ご提案、ご希望、などなどお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね