4つの公園に囲まれた自然豊かな町【八王子 南陽台】

こんにちは西都ヤクルト販売総務部の小林です。現在自由を取り戻しつつある世間になり、今回は町紹介として「八王子市南陽台」を散策したので紹介します。

南陽台は坂の多い地形ですが、自然に溢れています・・

 最初に公園紹介から始めたいと思います。

南陽台には昔から「竹の子(たけのこ)」,「北楽(ほくらく)」,「海(うみ)」,「爽竹桃(きょうちくとう)」という4つの公園があります。

「北楽」公園入口
「竹の子」公園入口


「海」公園入口


北楽公園は改修工事を行ない整備されたのですが、残りの3つの公園は今も昔と変わらずの姿を残しています。私自身散策をしている中で郷愁に浸りました。

この場所もその一つです。

【公園の所在地MAP】

【今回散策した公園の場所】

☆夾竹桃公園

〒192-0371 東京都八王子市南陽台3丁目22

☆北楽公園

〒192-0371 東京都八王子市南陽台3丁目6

☆海公園

〒192-0371 東京都八王子市南陽台1丁目11

☆竹の子公園

〒192-0371 東京都八王子市南陽台2丁目9

 

 次に紹介したいのが野菜の無人直売場です。この時は3か所回ったのですが、その季節に応じた野菜等があります。

もちろん時間帯や様々な理由で空振りの場合もありますが、何があるかのワクワク感を感じる事が出来るのではないでしょうか?

 もう一つ紹介したいのがこちらの「御獄神社」です。
こちらは夏になるとお祭りが開催され、子供神輿等も出て町内を回ったりしています。

近年は社会情勢を踏まえて中止になったりしていますが、制限の無い自由な活気が戻ってくることを願っています。

最後に南陽台を堀之内トンネル方面に下ると「東京薬科大学」が南陽台近隣の自然の中にあります。

 まとめ

今回南陽台散策をしながら自然豊かな場所から小さな発見まで感じ取る事が出来ました。

少し熱いお昼過ぎに取材を行ったので、歩き疲れもありましたが車では分からない徒歩での発見も得る事ができました。

近いうちにまだ紹介出来てない部分があるので掲載出来ればと思います。

 

 

The following two tabs change content below.

Yuta. K

2009年入社。 直販営業部で8年、ルート業務をしていました。その後、総務部経理課へ配属となり、現在に至ります。 内勤になり体を動かす機会が大幅に減りましたので、体型維持と、筋肉のために最近ジムに通い始めました。

記事を気に入ったらシェアをしてね