2022年8月オープン!お魚好きさん集まれー!お魚総本家立川

 

みなさんこんにちは。
先日母と娘と妹とバスツアーに行ったのですが悪天候で高速道路が通行止め、下道降りてからも大渋滞、突然添乗員さんから「今回のツアーは中止します」と言われそのまま引き返すことになってしまうハプニングに巻き込まれてしまいました。

もちろん全額返金となりましたが、楽しみにしていたお寿司食べ放題がなくなりショック・・・。

でも!食べ放題ではないけどおいしいお魚を食べることが出来るお店が8月にオープンしました!今回はそのお店をを紹介します。

「お魚総本家 立川店」
腕に魚にこだわり抜くをコンセプトに店名のごとく魚メインの居酒屋さんです。

新鮮な魚を丸ごと(1尾(び)。マグロ、カツオ、ブリといった大きめの魚、サンマやタチウオなどの細長い魚には1本。ヒラメやカレイの平たい形状の魚は1枚。)仕入れ、お客さまの要望に合わせた調理法で提供しています。

店内では修業した藁焼き職人さんが、本場「高知」で仕入れたカツオの藁焼きを提供してくれていたり、五感すべてを刺激してくれるお店です。

立地条件もばっちりで立川駅南口交番横のビル3F、元「やる気茶屋」さん跡地です。

実は「お魚総本家」がオープンする前のプレオープンイベントに招待していただいたのがきっかけでこのお店を知りました。

これから写真で紹介する料理、お酒がその日はすべてfree!
Instagramやっててよかったーーって思った夢みたいな出来事でした!

その時の味とおもてなしの良さに感動。
いよいよ、お料理の紹介です。(後日友人と行った時の写真も含まれています)

まずはお通し。とは思えないですね。見た目からして豪華。

この日の鮮魚はメバルをチョイス。3,000円弱だったと思います(調理代込み)
今回は半身を刺身、もう半身は煮つけにしてもらいました。

お刺身のお皿にはメバルの握りが!おなかもしっかり満たされます。
そしてなんと言ってもわたしの為にさばいてくれたお魚なので食感が全然違います。

これはかなりお得です。そうして他にはないパフォーマンスですよね。

次に刺し盛り

八点盛り(一人前1,350円)ここにも中トロ巻きが!(写真は二人前)
八点盛りなのに見えてるものだけで十品はあるのでボリューム満点!美味しすぎてお酒もすすみます。

わたしの大好きな牡蠣も注文。(一個350円)


色々食べたいのでズワイガニも半身から注文できます(半身2,200円)


そしてメインのカツオの藁焼きです。(1,080円)
これ、カツオの概念変わりますよ!口に入れたとたん藁の香ばしい香りがしてびっくり!厚めに切ってあるので食べ応えもあり、カツオ苦手だなぁ・・って方にぜひ食べてもらいたい一品です。

こんな感じで焼いてくれてます。(暗めな画像ですみません)

どうぞお写真お撮りくださいって言われるので撮っておきました(笑)

魚だけではなく肉料理もちゃんとありますよ。

黒毛和牛ステーキ(1,980円)

気になるけどおなかいっぱいでいつも注文できないのがお寿司。
とても魅力的です。
居酒屋ですがランチもやっているので次はお昼にお寿司を食べようと思います!

前回紹介した「ガレーラ立川」もそうですがお値段設定は決して安いとは言えませんが、落ち着いた雰囲気で声のボリュームを上げることなくお酒を楽しむことが出来る場所です。

安くないといっても手が出ないほど高くないので何かの記念日や、おもてなしなどにいいと思います。

そしてコロナ過でのオープンなだけあり感染対策もきちんとされいて席間隔も広めなので、ゆったり食事できます。

これからも、立川に素敵なお店ができるのが楽しみです!

お魚総本舗 立川店

営業時間:月~日、祝日、祝前日 11:30~翌2:00
定休日:年中無休
クレジットカード、電子マネー、QRコード決済各種可
喫煙ルームあり

The following two tabs change content below.

綱島 たき

入社年:2006年 宅配営業部所属 2020年4月から桜ヶ丘センター担当になりました。ヤクルトレディさん全員が「やりがい」を感じる仕事だなと思ってもらえるよう、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。 趣味は料理と、家庭菜園。お魚検定3級を生かし、休日は鮮魚を求め遠出もします。新鮮な魚と自分で育てた野菜で作ったおつまみでハイボールを飲む時がとても幸せです。ラーメン食べ歩きも大好き!ラーメン愛がとまりません。

記事を気に入ったらシェアをしてね