アキシマエンシス/ 昭島市 教育福祉センター

皆さまこんにちは。すごしやすい季節になりGoToキャンペーンを使ってどこかに行きたくなりますね。

だけど...まだまだ遠出は控えている方もいることでしょう。

そんな方にもおすすめの昭島市にある昭島市教育福祉センター『アキシマエンシス』を紹介します。

アキシマエンシスは『つなぐ・ 広がる・見つける・育む』をコンセプトに市民図書館、郷土資料室、児童福祉関連などの施設です。

以前、新幹線図書館を紹介しましたが、既に閉館しておりアキシマエンシスの中にステキな図書館があると情報を得たので行ってきました。

 

昭島市 教育福祉総合センター 外観

国際交流教育文化棟の中には、市民図書館、郷土資料館、市民ギャラリー、シアター、ライブラリーカフェがあります。

入口を入ると目に飛び込んでくるのは、アキシマクジラの化石の模型です。

現在のコククジラの骨格標本から体調約13.5mと推定される

200万年前は昭島の半分が海だったそうです。家に帰り得意げに娘に『200万年前は昭島の半分が海だったんだよ!すごいよね~!知っていた?』というと、授業で習って知っている…と軽く言われてしまいました。

郷土資料館前には化石写真や展示がありました。

館内をひと回りしてようやく目的の図書館です。

昭島市に在住のかた、市内に通勤・通学している方、立川市・福生市・武蔵村山・あきる野市に在住の方は、貸し出券を作ることが出来ます。

2階にはひとりで学べる学習室、グループ学習室、中高生のためのティーンズ学習室、コンセントが使える電源付き閲覧席があります。

ところどころに、ソファが置いてあり新聞を読んでいる方や、読書を楽しんでいる方もいました。
のんびりと綺麗な施設で読書を楽しんでみてはいかがですか。

お腹がすいたら施設内にあるライブラリーカフェでサンドウィッチやコーヒーも楽しめますよ。

最後にせっかくの機会なので、貸出カードを作ってみました。

カードにもアキシマのシンボルのアキシマクジラです

 

アクセス

東京都昭島市つつじが丘3-3-15

TEL042-543-1523

開館時間

火~金 10:00~20:00

土・日・祝 10:00~18:00

休館日 毎週月曜日(休日の場合は次の平日)

年末年始、特別整理時間

 

駐車場(有料)60台

駐輪場 自転車100台/バイク8台

 

The following two tabs change content below.
Kumiko. K

Kumiko. K

現在直販営業部にて量販店マーケット担当をしています。
担当エリアは、昭島、立川、国立の店舗周りをしています。
趣味はお散歩しながら道端に咲いている花など写真を撮ることです。
ヤクルトのファンをたくさん作れるように頑張ります。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket