【立川,ぶらりと散歩】立飛と書いて「タチヒ」と読むか「タッピ」と読むか。

 

立川が大好きな私。本日はモノレール泉体育館駅から立川駅まで大きな施設をいくつか立ち寄りながら歩いてみました。

若者は立飛を「たちひ」と読み、 お年寄りは立飛を「たっぴ」と読みます。 なんでお年寄りは「たっぴ」と読むのでしょう。

「♪ご覧あれが竜飛岬♪・・・」の津軽海峡冬景色を聞きすぎだから。(ベストアンサー参考)
及び、立日橋(たっぴばし)との混同でしょう。立日橋は、多摩川に架かる東京都道149号立川日野線の橋です。多摩都市モノレール線の橋梁が一体となって供用されています。

1957年生まれのわたしは、ずーっと「タッピ」と言っておりました。
もしかしたら、わたしだけかしら……….

モノレールはお子さま以上に最前席を常に希望しています。

モノレールに乗って立川北から泉体育館まで行きます。
そして、歩いて戻るという散歩コースです。

泉体育館駅周辺

TOTOのショールームが駅前にあります。LIXILのショールームも近くにあるので、リフォームをお考えの皆さまにはナイスな駅です。予約で見学も出来ます。最近の住宅設備は感動です。
TOTOのサイトはとても魅力的なつくりになっていますので、お勧めです。

立飛駅周辺

言わずと知れた「ララポートに直結」した駅です。
今回はTOHOシネマズ 立川立飛と立飛ブルワリー(立飛麦酒醸造所)に立ち寄りました。

【TOHOシネマズ 立川立飛】

 


所在地
東京都立川市泉町935-1
多摩モノレール立飛駅から徒歩1分
駐車場
○ 3100台
駐車場料金
平日無料 土曜・日曜・祝日 最初500円/60分、以降250円/30分、 映画有料鑑賞者は4時間無料

【スクリーン】席数と仕様
スクリーン1  288座席  イマーシブ・サウンド・システム
スクリーン2  98座席  デジタル5.1ch/7.1ch
スクリーン3  217座席  デジタル5.1ch/7.1ch
スクリーン4  97座席  デジタル5.1ch/7.1ch
スクリーン5  152座席  轟音シアター
スクリーン6  97座席  デジタル5.1ch/7.1ch
スクリーン7  323座席  カスタムオーダーメイドスピーカー
スクリーン8  98座席  デジタル5.1ch/7.1ch
スクリーン9  217座席  デジタル5.1ch/7.1ch
※いずれも車椅子座席2席あり

(料金)
一般:1900円
大学生:1500円
高校生;1000円
中/小学生:1000円
幼児(3才~)1000円
プレミアムボックスシート+1000円
IMAXⓇ追加料金+500円
毎水曜日・毎月1日:1200円
シニア・レイト割引
会員制度(入会金500円 更新料300円 火曜1,200円 6回鑑賞で1回無料)特典あり
※クレジット払いのみ

今度、ぜひ利用したいと思います。設備内容はもとより、良い映画にめぐり逢えるといいです。
ちなみに最近では「シンウルトラマン」で大いに笑い、楽しい時間を過ごしました。

「シンウルトラマン」監督:樋口真嗣 脚本:庵野秀明

【立飛ブルワリー(立飛麦酒醸造所)】


TOHOシネマズを後に道なりに進んで行くと、大好物のお飲み物の工場がありました。
以前から狙っていたのですが、建物だけ眺めて通りすぎました。

詳細のリンクはこちら

立川の地からビアスタイルの原型を発信する立飛麦酒醸造所

施設名:立飛麦酒醸造所
住所:〒190-0011 東京都立川市高松町1-23-14
TEL:042-527-1894
営業時間:11:00~18:00(LO17:30)
定休日:火・水曜日
アクセス:多摩都市モノレール「立飛駅」下車 徒歩 10分
立川バス:立川駅北口バスターミナル 乗り場4番
「⽴⾶本社前」下車 徒歩10分

この日はまだまだ先を歩くので、泣く泣く横目で通り過ぎることにしました。

「最強のお天気おねいさん」なので久しぶりに晴れました。

【熊野神社】


立川にある神社の中で、お気に入りの場所です。

熊野神社


清流の流れが静けさのなかに響いていました。

所在地 :〒190-0011 東京都立川市高松町1-17-21

【立川駅周辺】

大人のフードコート【ガレーラ】の入口はどこ?

「ホテル街にある」、とか「ありえない細い路地を入る」とか、うわさにはきいていましたが本当でした。
はじめてお出かけになる方はぜひ参考にしてください。

その①

(ホテルエミシア東京立川)の前の道を進みます。
(インドレストランマユール)の脇に路地がありますのでその道に入ります。

古いホテルがあります。不安な気持ちのまま進んでいくとガレーラに出ます。ここでさらにお店の入口をさがすのですが、どこからでも入ってもOKです。

店内は各店舗の境目はありません。それぞれの店舗の前にそれぞれの店舗のお洒落なテーブル席があります。
カウンターに座ってちょいと昼飲みしているナイスな若人たちが楽しそうでした。
ナイスな若者って…………….。


その②

立川駅北口を出てすぐ右手、線路沿いの道を行きます。立川郵便局を通り過ごして居酒屋を何店舗か過ごして「玉河」の左脇の路地をすぐ入ります。
あとはドキドキで進んでいくのですが、「曲がり角にバックミラーがあるから先があるんだよ、大丈夫だよ!」と一緒に歩いてくれていた息子が教えてくれました。


散歩って本当に楽しいですね。

タコワサワー、ライムの果実とフレッシュミントの葉が入っていました。

 

ランチプレートはタコスとトルティーヤで。トルティーヤは撮る前に完食してしまいました。

私も家族みんなで土曜日の昼飲みしました。

この方のガレーラ情報も必見です。

美味しい「牡蠣」が食べたい!ランチに、ディナーに、ちょっと一杯に【ガレーラ立川】

ガレーラ↓

GALERA Food Market TACHIKAWA

 

 

The following two tabs change content below.

金子 美紀

1957年4月18日生まれ。 アポインターをしています。ネット応募の方を宅配センターまでご案内する仕事です。 電話や、メールの向こう側にいる方がヤクルトレディの第一歩を踏み出すためのお手伝いをしています。 趣味はカメラと神社仏閣仏像。ネイティブな物にとても惹かれます。 反面、最近はエクセルの関数にはまっています。 夢は世界を旅する写真家です。

記事を気に入ったらシェアをしてね