西都ヤクルト保育室【卒園と進級式】「ありがとう」が溢れていました。

 

2023年3月吉日。

西都ヤクルト保育室では、ヤクルト保育室を卒園して幼稚園や保育園に入園するお子さんと進級するお子さんの【卒園と進級式】をお祝いする会を開きました。

ヤクルト保育室は1才前後のお子さんが多く、特に幼稚園を希望している保護者のご家庭には人気です。

『3才までは手元で育てる』と昔はよく耳にしました。
幼稚園の受け入れも3才が適齢期ですね。

 

年少、年中、年長と3年保育が平均的な幼稚園のクラス編成ですが、近年では少子化の波に寄せて、4年保育の幼稚園も見受けられます。

 

犬目幼稚園【 わんわん組】

学校法人かしわ学園 かしわ幼稚園【いちご組】

みころも幼稚園【いちご組】

白百合幼稚園【リリーキッズ】

昭島台幼稚園【りんご組】

昭島恵泉幼稚園【めぐみるーむ】

日野ふたば幼稚園【コアラ組】

 

まだまだ多くの幼稚園が導入している昨今です。

 

西都ヤクルト保育室でもお預かりするお子さんの人数が少なくなっています。
というより、お子さん全体の人数が減少しているのですね。

 

私の中学校は各学年10クラス、全校集会の校庭には900人ほどの中学生が整列し、貧血などで、ばたばた倒れるクラスメートもいました。

それは……. 私です。全員が並び揃うまで時間がかかり、「小さく前になおれ!」なので、密でした。
ちなみに、朝礼で倒れる女子は人気があったのです。わたし、もてもてでした(笑い)

 

さて、今回も保育スタッフが撮影した写真を公開します。
毎回悩むのですが、基本的にはお子さんの人権を守るとの認識で、少しお顔にぼかしをいれました。

ご了承ください。

 

ありがとうの言葉があふれるひと時でした。

「ありがとう」の語源は「有り難し」という形容詞の連用形である「有り難く」が変化して「ありがとう」になったと言われています。
「有り難し」はその言葉から見てわかるように、「有る」ことが「難しい」ということで、「めったになく貴重である」といった意味を表します。
(ありがとう 語源 由来で検索。トップ記述)

出会いの数だけ別れがあります。

ひとりの人に出会う確率は、地球上のヒトの数が分母、の1ですね。
ある思想家いわく、それは宇宙から落ちてくる隕石が自宅のトイレの便器にすっぽりはまる奇跡の確率だ!と言っていました。

大切にしたいですね。

それではみなさま、さようなら。

The following two tabs change content below.

SEITOIKUKO

西都ヤクルトの「保育室だより」を発信しています。保育室の行事や、日常を皆さまにお伝えしていきます。 写真撮影は12か所ある保育室の保育者による愛情あふるるワンショットです。

記事を気に入ったらシェアをしてね