私の勝手なおすすめ 第2弾 『そば処 鐘庵 八王子店』

なかなか金色のコイキングに出会う事が出来ない黒木です。

私の勝手なおすすめ第2弾『そば処 鐘庵 八王子店』さんを紹介します。

 鐘庵さんは、静岡県・愛知県を中心に約50店舗、展開されていて、桜えびを売りにしているおそば屋さんなのです。
関東地区では、4店舗展開されていますが、東京都内ではなんと八王子店のみ(他3店舗はいずれも群馬県)営業されています。
八王子に居ながら、駿河湾の桜えびを味わう事ができるとあって、私もかなり昔から通っています。

私も知らなかったのですが、実は日本で桜えびが水揚げされるのは、静岡県駿河湾だけだそうです。みなさん知っていましたか?
外観はこんな感じです。

隣のファミリーマートさんと共同の駐車場なので、かなりの台数が停められます。

では、店内に入りましょう。

店内はカウンター席が10席、テーブル席が4卓、それとお座敷もあるので、小さな子ども連れのファミリーにもおすすめです。また店内は完全禁煙になっているのも、小さなお子さんをお持ちの方には嬉しいですよね。ちなみに店の外に喫煙場所があります。

こちらがメニューです。

 

今回、3人で行きましたので、おろしそばと桜えび丼(小)、桜えびそばとサーモン丼(小)、私は店舗内に貼ってあった、いちおしメニューの期間限定 冷やしカレーそばと駿河丼(小)をオーダーしました。
麺類+丼ぶりもので100円割引というのも嬉しいサービスです。

おろしそば
桜えび丼(小)
桜えびそば かき揚げは別皿で出てきます。
桜えびそば
サーモン丼(小)
店舗内 おすすめメニュー 私は店主の奥さんおすすめのカレーそばをオーダーしました。
期間限定 冷やしカレーそば(桜えび入りラー油付き)
駿河丼 具材に味が付いているのでそのまま混ぜて食べて下さいとの事でした。

今回はブログ用にいろいろな写真が欲しかった事もあり、かき揚げ好きの私が、桜えびのかき揚げをオーダーしなかったのは、初めてでした…。
近いうちに、桜えびのかき揚げを食べに行こうと思っています。

また、静岡ということもあり、そば・うどん以外にもこんなメニューもありました。

静岡おでん この時期に?と思いましたが、おいしかったです。

桜えびは、他の食品と比べても、カルシウム含有量が非常に多い食品です。
『桜えびかき揚げ』絶対におすすめですので、是非行ってみて下さい。

鐘庵 八王子店

東京都八王子市戸吹町166-2

営業時間 AM 11:00~PM 21:00

月曜日 定休

The following two tabs change content below.
Yuichi. K

Yuichi. K

直販営業部課長西都ヤクルト販売株式会社
1995年入社。現在、直販営業部にて量販店及びホールマーケットを担当しております。最近、温泉にハマっておりまして、今まで行った中でのBestは登別と草津が同率1位です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket