手作りで家庭的な優しい味わいのグラタン屋|日野市多摩平

皆さんこんにちは、田谷です。今回で2回目のブログ投稿になります。よろしくお願いします。

今回紹介するのは、グラタンとドリアのテイクアウト専門のお店「グラタン屋」さんです。
グラタンの種類が30種類近くあり、全て手作りで家庭的な優しい味わいのグラタンがいただけます。お店の場所は、日野バイパス多摩平5丁目交差点近くにあります。
こちらの場所で20年以上営業されているそうです。

グラタンとドリアのテイクアウト専門店「グラタン屋」

喫茶店のような外観です。

お店の中に入ると左側のショーケースにグラタン、ドリアがぎっしり並んでいます。

いろんな種類のグラタンとドリアがあります。

こちらがメニュー表です。

今回は1番人気だという「ミックスマカロニグラタン」とポテト、パンプキン、ナス等野菜がたくさん入っている「野菜クリームグラタン」を購入しました。どちらも小サイズが¥450(税別)、大サイズが¥600(税別)です。

ミツクスマカロニグラタンの焼く前です。

野菜クリームグラタンの焼く前です。
基本的には焼く前の状態で販売されていますが、お願いすればその場で焼いてもらうこともできます。今回は自宅で焼きました。

ミックスマカロニグラタンの焼いた後です。

オーブントースターまたはオーブンレンジで10~12分(約200度)焼きます。少しすると、チーズ、ホワイトソースの焼ける香りがしてきて、食欲がそそられます。ホワイトソースに不思議な甘さがあります。このホワイトソースとチーズのトロ~リ感がなんとも言えない味わいを作り出します。

野菜クリームグラタンの焼いた後です。

ポテト、パンプキン、ナス、キノコ、ホウレン草が入ったクリームグラタンです。かぼちゃの甘さとホクホク感。マッシュポテトのような舌触りがグラタンの中に広がっているポテト。この2つが、チーズ、ミートソースとうまくマッチしている野菜クリームグラタンです。

メニューは手作りにこだわり、マカロニグラタン各種、クリームグラタン各種、ドリアといったいわゆる家庭の延長線上にありながらも家庭では味わえない風味豊かなグラタンが楽しめるお店です。

みなさんも是非食べてみて下さい。

手作り専門店 グラタン屋

住所   東京都日野市多摩平3-31-20

TEL  042-585-7051

営業時間 AM11:00~PM7:30

定休日  月曜日

The following two tabs change content below.
Kazuyoshi. T

Kazuyoshi. T

総務部課長西都ヤクルト販売株式会社
入社年:1995年
現在、総務部に所属しており、経理部門と新卒採用を担当しています。生まれも育ちも八王子です。入社する前から、ヤクルトスワローズのファンで、毎日の試合結果に一喜一憂しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket