9月1日 防災の日|立川防災館に行こう!!

こんにちは。なが~い子どもたちの夏休みも終わりです。毎年、この時期は宿題の追い込みに疲れ果てている武田です。

9月1日 「防災の日」

今回は、9月1日について調べてみました。この日は、「防災の日」です。
台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、昭和35年(1960年)に内閣の閣議了解により制定されました。また、昭和57年(1982年)からは、9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。

立川防災館に行ってみよう!!

ここでは楽しみながら、防災体験が出来る施設です。

①防災ミニシアター
過去の大地震を3DCGで再現したドキュメンタリーアニメなどの映画を見ることができます。

②地震体験室
突然の揺れが来ても慌てないように、普段の心構えや、いざという時の行動を学ぶ体験室です。

③煙体験室
建物の中で火災にあった時、煙を吸わずに非難する方法を学ぶ体験室です。煙の特性や、恐ろしさを学び、煙が充満する通路の中で落ち着いた行動力を養うことができます。

④応急救護訓練室(小学校5年生以上対象)
突然の事故に備えてAEDの操作要領や、正しい応急手当を学ぶためのスペースです。胸骨圧迫の方法など、モデル人形を使って体験できます。

⑤消火訓練室(小学校4年生以上対象)
いざ火災が発生した時のために消火器の正しい使い方を学ぶスペースです。スクリーンに映し出された火災映像を用いて、安全に訓練が体験できます。

他にもたくさんのコーナーがあって小さなお子さんでも楽しめそうです。

自由体験コーナー




この機会に今一度、家族会議をして防災グッズの確認や集合場所など話あってみるといいですね。

立川防災館について詳しくはこちらのホームページへ

The following two tabs change content below.

Reiko. T

ヤクルトレディ歴6年。現在八王子市にある南大沢センターを担当しています。ヤクルトレディさんが楽しくお仕事が出来るようにサポートしています。私生活は育ちざかり3人の男子の子育て中です。休みの日は映画鑑賞や、高速に乗って遠出ドライブすることが楽しみです。

記事を気に入ったらシェアをしてね