八王子|地域のプール「甲の原体育館 温水プール」

上司「榎本、最近更に体が大きくなってないか?」

榎本「え?やっぱ分かります?」

上司「気をつけろよ、40越えると痩せにくくなるからな」

榎本「ですよねぇ~」(やべ~本気で痩せなきゃ。。。)

(コンプライアンス上だいぶソフトな会話に仕上げました^^;

と、いうわけで絶賛肉体改造中の榎本です、こんにちは。

今日のメニューはこちら、

 目次

  • 八王子のおすすめプール第一弾!「甲の原体育館温水プール」
  • 水中運動でシェイプアップ作戦!

・八王子のおすすめプール第一弾!「甲の原体育館温水プール」

 「プールで運動したいけど、ジムの会員になると月〇万掛かるとか無理!」って方は結構いると思います。

そんな方のために、八王子近郊にお住いで格安利用料金のプールをお探しの方にお勧めのプールをご紹介していきたいと思います。

今回は第一弾として、八王子市にある市営の「甲の原体育館」内の温水プールを紹介します。

プールは6コース25mの基本的なプールです。

奥に幼児用プール(水深0.4メートルから0.45メートル)もあり、小さなお子様も遊べるようになっています。

時間によっては結構混んでますよ
プールに入る前にはシャワーを浴びましょう(^▽^)/

1時間に10分間(毎時50分~00分)休憩時間が設定されているので安全面にも配慮されています。

監視スタッフも常時3~4人ほどいます。

料金はこちら

1時間:200円 2時間:400円

お得な利用券(200円券11枚綴り):2,000円も販売されています。

駐車場は無料です。とてもリーズナブルですよね。

また、時間を合わせれば「アクアビクス」や「水中ウォーキング」などのプログラムを無料で体験できるなどのサービスもあります。

時間も9時~21時20分まで利用できるので仕事が終わってからでも十分いけるでしょう。

目の前にはスーパーアルプス(八王子市民ならご存知)もあり帰りに買い物もできますよ♪

私の場合、平日は仕事の帰りに1時間行くようにしています。休日は2時間ほど頑張るときもありますが基本無理せず1時間にしています。

 ※詳細情報は最後に乗せておくので気になる方はチェックしてください。

 ・水中運動でシェイプアップ作戦!

 皆さんは水泳と聞くと「私泳げないから」と諦めていませんか?

大丈夫です。泳げなくてもいいのです。

プールに行って、水中で運動する!

要するにこれを続ければ痩せるはずなのです!

痩せるはずなのです!(大事な事なので2回書きました)

 【水中運動の6つの理由】
理由1 水中は空気中に比べて抵抗が800倍!(と言われています)

理由2 水中は空気中に比べて重力が1/3!(体、関節に負担がすくない)

理由3 水中では水温が体温より低いため、体温を上昇させようと体の代謝があがる!

理由4 適度な水圧が下半身にかかり、リンパの流れを良くします。(マッサージ効果)

理由5 水温で体温の上昇が抑えられる為、長い時間運動しても体が楽!

理由6 水中で泳いだ場合、自然と複式呼吸が身に付き運動後もダイエット効果が持続。

 どうです?

 「続ける理由がありすぎる!」

(↑宣伝すいません)

 と思いませんか?

簡単に言うと楽な運動でも効果が倍増するという素晴らしい運動なのです。(素晴らしい!)

私は自分に甘い性格なので基本的に無理はしない派です。そんな人間がある程度の期間続けられるようにするには工夫が必要になってくると思います。

そこで私が行っているメニューがこちら、

【施設に入ってから出るまでジャスト1時間コース】

1.まずは着替え(5~10分)

2.プールに入ってゆっくり水中ウォーキングしながら準備運動(10分)

3.水泳コースにレーンを変えて全力平泳ぎ(10分)

4.レーン変更し、息を整えながら再びウォーキング(5分~10分)

5.以下3と4を繰り返し(その日の都合で時間調節します)

6.着替えて終了(5~10分)

 泳ぎ+ウォーキングを2セットやれば大体1時間で終了します。

(※女性の方はメイクなどで着替えにもう少し時間が掛かるかもしれないので1時間で終わらないかもしれません)

さらにセット数を増やせば時間があるときでも対応できるメニューとなっております。

もちろん泳げない方はプールをのんびり歩くだけでも効果はあります。

注意:水に入っているとあまり感じませんが運動後は水分を十分に補給するようにしてくださいね。(汗は出ていますから)

【水中ウォーキングのやり方はこちらを参照】

大事なのは水中にいる時間を長くとること、無理なく続けることです。

私は5月後半から週3回を目標にやっています。

結果どうなったかは今後報告していこうと考えています。

 今年の夏は暑いという話もあります。海に遊びに行く前にプールでシェイプアップに取り組んでみてはどうでしょうか。

 【関連リンク↓】

【八王子甲の原体育館基本情報 HP】

The following two tabs change content below.
Toshio. E

Toshio. E

広報主任西都ヤクルト販売(株)
入社年:2010年
2018年4月より総務部健康推進課で活動しています。
主に給食施設に対する販促サポート、イベントの企画運営、健康教室やおなか教室実施などを担当しています。
とかく多岐にわたる業務に日々刺激を受けています。
座右の銘は「おもしろきこともなき世をおもしろく」(高杉晋作)です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket